地域企業魅力発信
インタビューシップ

大阪府の企業

2017/10/24

株式会社コーユービジネス

  2017 Close-up Company!

蜊ー蛻キ縲√い繧ヲ繝医た繝シ繧キ繝ウ繧ー讌ュ縺ァ菫。鬆シ繧貞セ励※縺?縺セ縺吶??.jpg

今年で57年目を迎える、印刷の会社です。主にビジネスフォームと呼ばれる帳票類の印刷を行っています。
ビジネスフォームという言葉には聞き覚えがないかもしれませんが、企業の中では請求書や納品書、給与明細書などに使われています。
家庭に届く保険料納付書や圧着はがきも、実はビジネスフォームです。このように、生活に密着した印刷物を取り扱っています。
近年ではお客様からデータをお預かりし請求書などを代わりに作成し発送する、請求代行などアウトソーシング業にも力を入れています。
その他にもお客様の要望からシステム機器・オフィス用品の販売を行うなど多岐にわたり事業を展開しています。

●本社所在地/大阪市中央区南本町1-6-20
●資本金/8000万円
●従業員数/242名
●事業内容/ビジネスフォーム、一般印刷の企画製造販売

URL:http://www.koyu.co.jp/

「コーユービジネス」という社名の由来

当社は企業理念の一つに「変化への対応」という言葉を掲げています。「コーユービジネス」という社名ですが、これだけでは何をしている会社なのかわかりませんよね。しかしこれには狙いがあり、「印刷」業というイメージがつくことを避けているのです。創業者の森内康雄は57年前からペーパーレスの時代を見越し、「印刷」だけに捉われない事業を展開するため、あえて社名に「印刷」と入れなかったのです。この想いを受け継ぎ、現在もお客様から要望があれば何でもやっていこう、というスタンスで事業を展開しています。これからも、時代の流れはお客様の中にあると信じ、変化へ対応し続けます。

長期間のOJT研修で未経験でも安心

当社では1ヶ月ほどの全体研修を経てからOJTで研修をしています。半年から1年ほどは先輩社員から付きっきりで教えてもらえ、ある程度仕事を覚えたら一人で任せてもらえるようになります。しかし困ったことがあり悩んでいるとすぐに先輩社員が駆けつけて教えてくれるので、安心して仕事を進めることができます。
現場に入りながら長期間OJTで教えてもらえることは、自分の知識やスキルへの自信へ繋がります。また、何か新しいことをしたいと思ったらなんでも言ってみろという風潮があります。突拍子もないアイデアもどうしたら実現できるか上司も一緒に考えてくれる、そんな雰囲気が当社の自慢です。

楽しくのびのび成長できる職場です!(一般職 入社1年4か月)

Q.現在はどんな仕事をされていますか?
A.コーユービジネスに入社して1年4か月になります。現在は、工場で働く従業員の方たちの交通費の支給などの金銭処理や工場にかかってくる電話の対応、伝票整理など、色々な業務を行っています。

Q.コーユービジネスに入社してから成長につながったエピソードは?
A.入社した当初はミスが多く悩むことも多かったので、上司に相談したところ、それなら他の社員に向けて講習をしてみるか?という提案をうけました。入社歴の浅い私が先輩社員を相手に講習をするなんて最初は驚きましたが、講習当日までに自分の仕事内容を今一度振り返り、講習を無事に終えることができました。ここで業務を見直せたことでその後はミスもなく、自信を持って仕事に取り組むことができています。
他にも、スキルアップチャレンジと称して他部署の仕事内容を体験するような機会もあり、社員の悩みに向き合って一緒に成長を助けてくれることに非常に感謝しています!

チャレンジの場をたくさん与えてくれます(主任職 入社3年6か月)

Q.どんな仕事を担当していますか?
A.仕事内容は、取引先から送られてくる様々なデータを印刷機で使えるようにサイズを変えたり、効率よく印刷できるように調整したりするために印刷用データに変換しています。

Q.コーユービジネスの魅力はどのようなところですか?
A.日ごろから若い力でもっと会社を盛り上げたいということもあり、若手社員で「若手会」を結成して定期的に意見交換を行っています。これは本社、工場など関係なく交流しています。また最近では役職ではなく名前で呼ぶ試みがなされ、役職の意識を取り払ってしっかり意見が言えるようにと、若手の考えを尊重しようとしてくれていると感じますので、張り切ってアイデアを生み出そうと前向きになれます。その他、工場の喫煙所が煙草を吸わない方も利用できる休憩スペースにリニューアルされるなど、社員にとって働きやすい環境作りを実現してくれている点も非常にうれしく思います。

若手を信頼し、常に新たな挑戦をし続けていく (工場長 入社約30年)

Q.工場長として、意識していることはどんなことですか?
A.従業員みんなを導いていくことを意識し、外部開催のセミナーや他社工場の見学など、他社との比較を通して従業員一人一人の自己成長を促すために様々なイベントへの積極的な参加を呼び掛けています。

Q.今後どのような会社にしていきたいと考えていますか?
A.やはり会社のこれからのことは、これからの人間に託していきたいと考えています。現状に満足してほしくないということで、近年では若手社員を中心に外部のセミナー受講や他の印刷会社見学などを積極的に行っています。またこの取り組みは、若手社員の積極的な姿勢作りを養うため、有志による参加としています。
実際に参加者は多く、そういった社員が日頃の業務でも伸びていると感じるのも事実です。そしてボトムアップが行える体制を目指し、日ごろからコミュニケーションを取るようにし、若手社員の意見にしっかり耳を傾けるようにしています。今後は印刷だけでなく、様々な新しい事業に挑戦し、お客様に満足していただけるようにがんばっていきたいですね。

知恵を出して常に新たな挑戦をし続けていく

◆私がコーユービジネスさんを取材してまず感じたことは、社員一人ひとりが非常に良質なコミュニケーションを取りあい、前向きに仕事に取り組んでいるという点です。また若手社員がのびのびと仕事をさせてもらえる環境で、チャレンジして成長できる機会を積極的に与えてくれる企業であり、それだけ新しい力に期待と信頼を寄せていると思いました。さらに、印刷という手段に拘らずお客様の希望を叶えるため、アイデアを出し常に新たな挑戦をし続ける姿勢がうかがえ、今後も一層の輝きを放つ企業だと感じました。(小西)

◆私たちの身の回りにある広告や、地図、印刷、パンフレットなどの印刷物がどのようにして作られていくのか、自分たちが携わった製品の完成形がどのようなものなのかを見ることができるところに大きな魅力を感じました。また、自分たちが作った製品がお店に置かれているのを見つけたときにはとても仕事のやりがいを感じることができると思いました。株式会社コーユービジネスさんのお仕事の魅力は何といっても、自分たちが携わった製品の完成した姿、使用されているところを見ることができるところにあると思います。(笹井)

                                               私たちが記事を作成しました。
                                              【企業担当】総務部・近藤咲子
                                              【取材担当】小西遼、近畿大学・笹井健太郎

PAGE TOP