地域企業魅力発信
インタビューシップ

滋賀県の企業

2016/11/27

甲賀高分子株式会社 (平成28年取材)

甲賀高分子 株式会社 様

滋賀大学 水谷 元海

kouga3.jpg

「一番の特徴は」

ファブレスメーカーであるということです。

ファブレスメーカーとは、製造は外部の企業に任せてデザイン機能を担うメーカーのことであり、具体的に言うと、「商品を作って、買いませんか」という姿勢ではなくお客様が求める商品の仕組みを作って既存のものをより良いものにするという改善提案をする。それによって、甲賀高分子のお客様は4500社、商品は35000点にも及び、内8割はオーダーメイドの商品。このことにより、景気変動に左右されず、創業以来安定した成長が実現されている。お客様に対してただ受け身になるのではなく、自分たちで考え行動している点にとてもおもしろさを感じました。

「日本一おもろい会社」

お話を伺っている中で一番印象深かったのは、社員の方々が「日本一おもしろい会社」にすることを目標にしていることです。ここでの「おもしろい」とは、社員一人一人の自己実現を叶えることを意味する。仕事を苦しんでするのではなく、楽しもうと思うこと。会社に来ることが楽しいきっかけになり、それが業績UPにもつながる。社員一人一人が仕事に責任を持つことで、その人がなくてはならない存在になり、喜びや仕事のやりがいになる。人としての成長にもつながっていると感じました。

「働きやすい環境づくり」

仕事も遊びも一流になることがワークライフバランスを実現することだと社長はおっしゃっています。年1回の行事の社員旅行は出席率ほぼ100%で、社員の仲が良く社員間の風通しの良さも自慢の一つ。

甲賀高分子を訪問して分かったことは、人材育成にとても力を入れ、社員をとても大事にしていること。そして、時代の変化への対応力が優れた会社であることを強く感じました。

企業名 甲賀高分子株式会社
住所 滋賀県湖南市石部北一丁目4番26号
連絡先(電話・HPアドレス) 0748-77-2456 http://www.koga-polymer.co.jp/
事業内容 高分子素材(プラスチック)を中心とする包装用・工業用製品の設計開発と製造・販売。
代表者 代表取締役社長 石田秀幸
創業・設立 1972年3月10日
資本金 2,400万円
売上高(直近3年分) 2015年度:76.8億円 2014年度:72.9億円 2013年度:74.4億円
従業員数 96名
平均年齢 41歳
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度:25%   2014年度:30%  2013年度:33%
採用実績(直近3年分) 2015年度:3名    2014年度:2名   2013年度:3名
初任給(実績) "総合職(大卒・営業系) 213,000円
(基本給91,000円+職能業績給107,000円+営業手当15,000円)"

『業務内容』
食品のパッケージやレジ袋等のプラスチックフィルム、包装用・工業用のテープ、緩衝材、物流資材・機器、自動車や家電製品の部材など、プラスチックを中心とする約3万5千アイテムの包装用・工業用製品を全国約4500の事業所に提供しています。当社は外部メーカー300社を持つワンストップ型ファブレス企業です。

【深井取締役室長に聞く】 『日本一面白い会社とは』

創業以来45年、甲賀高分子はプラスチック一筋に、お客様に喜んでいただくことを第一に考えて歩んできました。お客様は全国約4500の事業所。さらに多くの企業様に喜んでいただけるよう、「日本一面白い会社」を目指しています。
 「日本一面白い会社」とは、日本一やりがいや達成感が実感できる会社です。社員が同世代でナンバーワンの人財となれるよう、時には厳しく、時には優しく育てていきます。甲賀高分子は教育熱心な会社でもあるのです。仕事を通じて、またオフも充実させて、自己実現をめざしていただきます。

【深井取締役室長に聞く】 『会社の魅力・今後のビジョン』

「プラスチックの素材や包装システムのことなら、甲賀高分子」と信頼を得て、創業以来
一貫して黒字でプラス成長を続けています。
製品には甲賀高分子の名前は出ませんが、産業活動に欠かせないモノとサービスを提供
しています。さらなる飛躍を目指し、高分子素材のハード&ソフトメーカーとして、「日本
で一番の会社」を目指しています。つまり、新しいプラスチック素材やシステム開発を通
じて、お客様のお困りごとなどあらゆるニーズに応え、黒子役として全産業界の繁栄に貢献することが当社の存在価値と考えています。

【深井取締役室長に聞く】 『働き方についての取組は』

当社では、男性も女性も働きやすく、能力が十分発揮できるようにワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいます。平成27年2月に、次世代認定マーク「くるみん」に認定され、今年は「最優秀将来世代応援企業」の表彰を受けました。

【深井取締役室長に聞く】 『地域活動は』

社会への奉仕活動として、毎年、滋賀経済同友会が主催するヨシ刈りに参加しています。また、地元・石部小学校の河川清掃や生き物調査など環境学習をご支援しています。さらに、地元企業として日本初の地域密着型フットサル専用スタジアム『フットサル滋賀石部スタジアム』の開設・振興・普及を支援しております。

【深井取締役室長に聞く】 『学生に一言』

甲賀高分子にはあなた自身が飛躍できるフィールドがたくさんあります。いろいろな業界の方と関わり他社ではできない経験をして、あなたの社会人としての成長や人間としての成長に、必ずつなげることができます。私たちの合言葉は「若い力が企業を動かす」。社長も先輩も全面的にバックアップします。

PAGE TOP