地域企業魅力発信
インタビューシップ

滋賀県の企業

2016/12/05

株式会社昭建 (平成28年取材)

株式会社 昭建 様

取材者 大阪商業大学 三桝 良介・鬼頭 靖彦 

本社社屋

株式会社 昭建様 本社社屋

 株式会社昭建様は、大正12年創業で昭和7年設立、今年で創立84年の歴史がある会社です。滋賀県大津市浜大津に本社があり、公共事業を中心に総合建設業として土木工事や舗装工事ど幅広く事業を展開しておられます

 2011年8月に品質マネジメントシステムに関する国際規格ISO9001を取得。2000年9月に環境マネジメントシステムに関する国際規格ISO14001を取得。工事の実力と安全性が非常に高く、平成28年7月26日に国土交通省近畿地方整備局長より平成28年度『工事成績優秀企業』認定書の授与がされております。さらに、週刊ダイヤモンド2015年6月13日の記事 全国1032社“生き残り力”ランキングで大手の会社もいるなかで33位にランクイン。本業一本で、経営的に安定されています。

◯事業概要  

 公共事業を中心に総合建設業として土木工事や舗装工事、下水道工事(シールド、小口径推進工事)など幅広く事業を展開しています。国土交通省から「優良企業認定」を受けるなど多くの受賞歴があります。スリップフォーム工法やシールド工法をはじめとしたその技術力は非常に高く、また安全性や環境への意識も同様に高く評価されています。

◯どんな会社なのか?  

 近畿を中心に行政から入札をしてインフラ工事、道路工事、トンネル、橋、砂防ダム、河川、土地造成、上下水道工事を行っている会社です。 技術の高さから近畿以外の地方に施工で呼ばれることもしばしばあり、そこから更に他の所に呼ばれる事も多い。 施工以外にもアスファルト合材の販売をしていて、大阪・石部・長浜・三重に工場を持っています。

完成したグラウンドの写真

完成したグラウンド

企業名 株式会社昭建
住所 滋賀県大津市浜大津二丁目5番9号
連絡先(電話・HPアドレス) 077-525-5131 / http://www.kk-shoken.co.jp/
事業内容 総合建設業、建設資材製造販売業
代表者 代表取締役社長 桑田 保正
創業・設立 創業1923年・設立1932年
資本金 5億円
売上高(直近3年分) 2015年度 97億  2014年度 92億  2013年度 88億
従業員数 164名
平均年齢 48歳
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度 1名 2014年度 1名  2013年度 2名
採用実績(直近3年分) 2015年度 6名  2014年度 6名  2013年度 6名
初任給(実績) 205,000円(大卒・技術系)
賞与 年2回(7月・12月)
福利厚生 寮・社宅有、契約リゾート施設、家族慰安旅行など
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、夏季・年末年始休暇など
勤務時間 8:30〜17:30 または 8:00〜17:00
年間休日数 117日
月平均残業時間 30時間
平均勤続年数 21年
従業員男女比率 88%:12%

【桑田保正社長に聞く】施工能力の高さを維持し強化していける理由とは?

 技術を支える人の育成には力を入れており、「技術の伝承」を行っています。当社ではなるべく先端の技術を取り入れて、他社との差別化を図ろうと心がけています。新しい技術への取組みを通して、それを支える技術者にも、能力とやる気に好影響が出ます。
 また、現場では若い頃から多くの経験を積ませ、早く責任ある仕事ができるように意識を持たせています。特に若い者が意見を出しやすい雰囲気を作るよう心掛けています。上からの命令を受けるだけでなく、自分の意見を言いやすい環境をつくることで、自分で考えて仕事を行います。そのため技術の習得も早くなりますし、やりがいも持てます。やはり、従業員の方にはやりがいを持つことで、面白く仕事をしていただきたいですから・・・。また、資格取得や技能講習会への参加も積極的に支援して技術者の育成を図っています。
設備面においても支えています。かつて東洋一の生産能力を持つと言われた大阪アスコン工場をはじめ、全国的にも珍しい施工機械を多く保有することで、資材調達や工法での差別化ができています。また、財務状況も安定しており、高い自己資本比率が示すように堅実な経営でこれらを支えていると考えています。

【桑田保正社長に聞く】今後注力していこうと考えている取組みは何がありますか?

 女性が働きやすい職場を作っていこうと考えています。現場において女性の発想は求められていますから。そういう環境を作ることで、男性もまた働きやすい職場になるのではないかとも考えています。既に、滋賀県の「ワーク・ライフ・バランス推進企業」に登録し、「イクボス宣言」も、行って時間外労働の削減や年次有給休暇や育児・介護休暇を取りやすい環境づくりに努めています。
その結果、女性活躍推進企業の二つ星企業の認証を受けるとともに、子育てサポート企業として2期6年間継続して厚生労働省より次世代認定マーク(くるみん)の認定を受けております。

【桑田保正社長に聞く】求める人材について教えてください。

 リーダーシップと責任感の強い方です。現場では何十人何百人の人が働いており、それぞれの意識を一つの目的に向かってまとめていかなければいけません。また、工期や品質、安全に関してプロとしての意識を持って現場をまとめていかなくてはいけません。企業倫理を重んじ、ごまかしのないように・・・そんな方を望んでいます。

取材を終えて感じた企業の魅力  

 現場で上の立場になるには資格がどうしても必要になってきます。この会社はその資格の取得を周りが支援してくれます。さて次は現場ですが、現場の職員の方に話を伺ったところ、やはり周りの心ない人に文句を言われることもありますが、道路などが完成した時に感謝の言葉を言われるのがやりがいである、ともおっしゃっていました。道路を広げたりするだけで事故が未然に防げる。世間ではインフラ整備は税金の無駄だと言われることもありますが、人の命を守っていることも覚えておいてほしいです。地域にとって、そこに住む人にとって非常に大切な仕事だと感じました。

PAGE TOP