地域企業魅力発信
インタビューシップ

滋賀県の企業

2016/11/27

三陽建設株式会社 (平成28年取材)

三陽建設 株式会社様

立命館大学BKCインキュベータ インターン生 高倉大典

sanyo1.JPG

企業名 三陽建設株式会社
住所 滋賀県甲賀市甲賀町田堵野890番地の1
連絡先(電話・HPアドレス) 0748-88-3220 http://www.sanyoukensetsu.co.jp
事業内容 総合建設業
代表者 代表取締役 大石 彰
創業・設立 設立:S29.4..26
資本金 8,000万円
売上高(直近3年分) 2015年度:46.4億  2014年度:45.2億  2013年度:39.4億
従業員数 2016.9月現在 56名
平均年齢 2016.9月現在 35.5歳
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度:2名 2014年度:4名 2013年度:7名  (定年除く)
採用実績(直近3年分) 2016年度:4名 2015年度:5名 2014年度:5名 2013年度:4名
初任給(実績) 2017採用例 大学卒 技術職:230,500 事務職:211,500

『業務内容』
地域社会やお客様に支えられ、60周年を迎えることができました。当社は厳しい基準をクリアした食品製造のHACCP、医薬品の製造においてGMPに対応したプラントや工場の建設のノウハウを武器に、各種工場や施設、マンションや個人住宅の建築請負、道路や河川の造成などの土木工事のほか、 建築企画・設計業務、各種調査・開発業務などの建設設計・コンサルタント業務、 また不動産業務など幅広く行っています。

【大石代表取締役に聞く】 『会社の将来に向けた夢・ビジョンを聞かせてください』

【夢】
当社が100周年を迎えるまでにあと40年ほどあります。その時に社員100名・売上100億円の規模の会社にしたいと考えています。それは、ただ会社を大きくすることではなく、社員の幸せとやりがいを求めて、市場が要求する新たなビジネスを生み出し、それを実現するために、10人の経営者を育て、10の会社を作ることです。新会社は、社員が自分の人生を楽しめて、周りの人を幸せにすることにつながると考えます。

【ビジョン】
『努力して、信用され、使命を果たす』の社是の精神に基づき、地域社会から信頼され貢献できるように努めております。
「社員一人ひとりが、家族から尊敬される存在になる」そんな人生を建てる会社を目指して、職場環境づくりに取り組んでいます。

【大石代表取締役に聞く】 『社員の活躍のチャンスはありますか』

今はやりたいことができる時代です。有言実行あるのみです。そこで、新しい事業を考えて、公募制によるリーダーの選出を行っています。若い人でも、興味があれば積極的に手を上げることができます。責任はともないますが、その人を育てることによって、当社に新しい事業が生まれてくるのです。当社の柱の事業も10年後には、売上の3割にしていくことを目指しています。つまり、柱を多く持つことを目指しています。当社から、食品会社やアパレル会社が生まれても、おもしろいと考えています。また、既にM&Aや協力会社を増やしており、働く職場も多種多様となっていきます。

【大石代表取締役に聞く】 『働き方の取組は何かありますか』

滋賀県女性活躍推進企業認証制度において1つ星企業に認定されました。当社においては、女性の施工管理者が、現場で活躍しています。また女性が結婚・出産後も仕事を続けられる職場であり、会社がいろんな働き方を提案しています。

【大石代表取締役に聞く】 『地域活動は何かやっていますか』

当社は地域とのかかわりは、積極的に行っています。滋賀県の「美知メセナ活動」に参加して会社周辺3キロの道路清掃等を月一回10年前から行っており、それが習慣化しております。

【大石代表取締役に聞く】 『学生に望まれることはありますか』

当社は社員の人生を立てることを目指しています。会社で楽しく働いて、周りの人たちを幸せにすることにお手伝いしている会社です。職場は個人デスクをやめて、フリーフロアーで社長も社員もみんな同じ空間で仕事をしており、コミュニケーションがとりやすい環境です。
面接試験の1次審査は、若手社員が行い、一緒に働きたい人を選んでいます。求める人物像は当社の行動指針の「逃げるな 隠すな 嘘つくな」を実践できる人です。

PAGE TOP