地域企業魅力発信
インタビューシップ

滋賀県の企業

2016/11/17

キステム株式会社 (平成28年取材)

取材者 立命館大学BKC 堀尾 孟史

syaoku.png

会社概要

お客様の利用目的や解決したい課題に合うハードウェア、ソフトウェアの提案、カスタマイズ、運用から販売まで行っている。

○会社が学生に求めている力、能力とは

継続力、困難があっても乗り越える力、体力、コミュニケーション能力。
なぜコミュニケーション能力が求められるか?
お客様がどういう会社で、どのようなソフトウェアを作る必要があるかをお聞きして考える必要があり、お客様の言っている想像を超えるモノを作るため。
質問に対して二つ、三つ、それ以上の受け答えが出来、話を膨らますことが出来る人。

○学生にやっていてほしいこととは

目的をもっていろいろなことをやっておいてほしい。その経験を生かしていろいろなことを話せる事ができるから。

○会社が求める人物像は

社員の9割が滋賀県出身者であり、人材採用は地元密着であります。コミュニケーションも取りやすい環境です。
業務がソフト開発、情報処理サービス等であり、継続力と困難なことにチャレンジすることが求められます。さらに体力やコミュニケーション能力も必要です。

訪問をして私が感じたこと。

頭の善し悪しよりも、「人間性」や「人」重視の会社であると感じた。工場などでロボットを使って作業しているのではなく、人間が、頭を使ってソフトウェアを作っているので「人」や「人間性」が非常に大切であると思う。滋賀県や近畿での地域密着型の企業であるので官公庁、製造、学校、病院、警察などさまざまな分野に携われる。それにより幅広い業務の経験をつむことができる。大企業と違い、若いうちから責任のある仕事が上司と一緒に取り組めるので若いうちから大きな自己成長をしたいと思う学生は是非チャレンジしてほしいと思った。

企業名 キステム株式会社
住所 滋賀県大津市浜大津1丁目4番12号
連絡先(電話・HPアドレス) 077−523−0200(代表) http://www.kistem.co.jp/
事業内容 システム、ソフトウェア企画、開発
代表者 代表取締役社長 井門 一美
創業・設立 1969年9月4日
資本金 5,000万円
売上高(直近3年分) 2015年度 2,861万円 2014年度 3,000万円 2013年度 3,166万円
従業員数 229名(社員215名 パート14名)
平均年齢 39.0歳
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度  0   2014年度 2  2013年度 3
採用実績(直近3年分)       2015年度 10   2014年度 9  2013年度 12
初任給(実績)(職種別賃金形態) 大学院卒 218,000円〜198,000円
四大卒 198,000円〜170,000円
短大卒 176,000円〜166,000円

【井門常務取締役に聞く】 『セールスポイントは』

官公庁・自治体、流通業、製造業、教育機関、医療機関等に対しオリジナルのシステムを、高い技術力と豊富な業務ノウハウで独創的でハイクオリティなソフトウェアを開発し、運用からメンテナンスまでベストな組み合わせで全領域をサポートしております。さらに導入いただいたシステムの保守・メンテナンス作業は快適性の見直し、安全性の向上、使い勝手の改良など、常により良いシステムづくりを意識しながら活動しています。

【井門常務取締役に聞く】 『経営理念は』

「人間尊重を基軸とした創造と奉仕」
私たちは、英知と勇気と情熱を持って、世の中の人々の豊かな生活 又、それを取り巻
く社会の発展に貢献し、立門グループで働く全ての人達の成長と幸せを追求します。

【井門常務取締役に聞く】 『知的野生人を目指すとは』

当社の事業のコアは、まさに「人」であり、自由奔放な人間としての本能に、プラス「知識、知恵、哲学」を兼ね備えたたくましい人財のことを知的野生人と言っています。その野生人から生まれるKey Information System を通じて社会貢献して、当社の革新を続けていきます。進歩が激しい業界であり、常に新たな技術・ソフトを開発・研究しなければいけないのです。

【井門常務取締役に聞く】 『アピールできる設備は』

当社は3年前に独自のデータセンターを建設し、経営の安定を目指して、様々な業種のお客様の サーバー管理・運用 を新たなサービスに加えました。当社の事業規模では自前のデータセンターを持つところはほとんどありません。キステムデータセンターは高品質・高パフォーマンスで顧客の信頼に応えています。

【井門常務取締役に聞く】 『会社が求める人物像は』

社員の9割が滋賀県出身者であり、人材採用は地元密着であります。コミュニケーションも取りやすい環境です。
業務がソフト開発、情報処理サービス等であり、継続力と困難なことにチャレンジすることが求められます。さらに体力やコミュニケーション能力も必要です。

PAGE TOP