地域企業魅力発信
インタビューシップ

兵庫県の企業

2016/12/04

竹内電機株式会社 (平成28年取材)

竹内電機 株式会社 様

取材者  奈良大学 長濱 康介

取材の様子 左より、竹内啓代表取締役、目出大介さん、取材した長濱さん

取材の様子 左より、竹内啓代表取締役、目出大介さん、取材した長濱さん

 竹内電機株式会社は、兵庫県尼崎市に位置する産業電気機械の総合メーカーです。「高周波」と「真空」を得意とし、学術的な研究、装置の研究、電気設計(制御・シーケンス)機械設計、ソフトウェアー設計、配線組み立てを自社で手掛ける「完全な一貫生産」の体制で、数多くの国のプロジェクト(産学官共同開発)に寄与しています。また最先端を行く取り組みとして、次世代の半導体として期待されているシリコンカーバイドの製造装置や高周波のプラズマ発生装置等の先端技術分野の製造装置の開発を手掛けています。

 今回のインタビューでは、竹内代表取締役と社員の目出様会社の魅力を伺いました。

取材の様子(工場内)

取材の様子(工場内)

竹内代表取締役と目出様に聞く!竹内電機株式会社の魅力

 まずは、竹内電機株式会社ならではの魅力について聞いてみると、「当社ではものづくりに対し様々な分野に携わり学ぶ事が出来ます!」と答えてくれました。通常の企業であれば、機械系や電気系などそれぞれで分かれているのが一般的です。しかし、竹内電機株式会社様では、冷却水系統から真空、電気電子制御や機械工学と幅広い分野に精通しており、ものづくりの仕事を目指す人にとって、魅力的な分野を幅広く取り扱っておられます。

 さらにお話を伺うと、「当社では、IHを応用した、産業用の加熱装置を一から設計・製作している完全自社一貫生産体制電気・電子制御から機械工学、冷却水系統、高真空など様々な最先端の知識を駆使し、ものづくりを行っています。高周波加熱を得意とし、次世代半導体(SiC)、燃料電池の実用化、次世代太陽電池、次世代LEDなどの最先端の研究が当社装置により行われています。」と答えてくれました。

 特に印象深いのが、東京大学や京都大学などの国立の大学や研究所、トヨタ自動車株式会社などの国内外の大企業に装置を納入している実績があり研究開発に力を注いでいるところ。「研究機関等の共同研究について、大口径SIC結晶製造装置については、平成20年より国立研究開発法人産業技術総合研究所と共同研究を開始。平成27年よりNEDO研究開発促進事業に採択され現在実施中であります。」とのこと。この取り組みもとても興味深い。

 では、これから竹内電機株式会社様はどのように歩んでいくのだろうか。会社の事業計画について伺うと、「2016年は社員15名で売上5億円を計上しています。2020年には社員50名で売上を50億円計上することを目標としています。現在の受注・研究開発状況から判断して不可能ではないと考えています。」と頼もしい言葉が返ってきました。

 会社の雰囲気も気になるところ。竹内電機株式会社として、将来を担う人材はとても大切にしている。社内では年に数回社員同士のコミュニケーションを図るために工場内でバーベキューを催しているそうですYOUTUBEにバーベキューをしている動画が挙がっていましたが皆さん笑顔でとても楽しそうでした明るく楽しい職場であることが動画から見てとれます!

https://www.youtube.com/watch?v=hlJlYhAmV4Q(バーベキュー動画リンク)

 求める人物像を聞いてみると、「竹内電機株式会社では、様々な分野を広く取り扱っています。その為、一つの分野だけ学びたいという人ではなく、様々な分野に興味をもち意欲的に学ぼうとする人や、ものづくりが好きな人に向いています!」と答えてくれました。

企業名 竹内電機株式会社
住所 尼崎市次屋3丁目11-23
連絡先(電話・HPアドレス) 06-6497-2373
事業内容 制御盤、高低圧電気工事、産業用加熱装置設計製作
代表者 代表取締役  竹内 啓
創業・設立 創業:昭和37年 設立:昭和55年11月
資本金 3000万
売上高(直近3年分) 2015年度 4,7億 2014年度 4,1億 2013年度 4,3億
従業員数 30名 島根県研究所含む
平均年齢 40歳
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度 1名 2014年度 1名 2013年度 0名
採用実績(直近3年分) 2015年度 1名 2014年度 0名 2013年度 1名
初任給(実績) 大卒:200,000〜
賞与 年2回+期末賞与い1回(会社業績による)
福利厚生 各種社会保険完備 各種手当あり 団体生命保険あり、財形貯蓄制度あり,退職金制度あり。
休日休暇 土曜 日曜 祝日 (会社カレンダーにより数日土曜出勤あり)
勤務時間 08:30〜17:30 (12:00〜13:00昼休み)
モデル年収
年間休日数 123日
有給休暇取得率 60%
月平均残業時間 13時間 2015年実績
平均勤続年数 16年
障害者雇用率
従業員男女比率
経営理念 お客様の、満足する製品を提供するために
      最先端の技術取得と知識拡充に努め
     これを通して社会の発展に貢献します

【事業内容】
兵庫県尼崎市に位置する産業電気機械の総合メーカーです。「高周波」と「真空」を得意とし、学術的な研究、装置の研究、電気設計(制御・シーケンス)、機械設計、ソフトウェアー設計、配線組み立てを自社で手掛ける「完全な一貫生産」の体制で、数多くの国のプロジェクト(産学官共同開発)に寄与しています。また最先端を行く取り組みとして、次世代の半導体として期待されているシリコンカーバイドの製造装置や高周波のプラズマ発生装置等の先端技術分野の製造装置の開発を手掛けています。

【竹内代表取締役に聞く!】竹内電機株式会社の強み

 IH加熱装置は冷却水系、高周波誘導加熱電源を組込んだ装置であり、冷却水の管理、高周波誘導によるノイズ対策が不可欠であり、これら全てを自社で施工が可能な設備を持っています。さらに豊富な経験も持っており、中小企業ならではの軽いフットワークで、短納期とトラブル発生時の迅速な対応を可能としています。この観点からユーザーから当社の顧客対応力に対して評価を得ています。

【竹内代表取締役に聞く!】竹内電機株式会社の充実の設備

 工場は、約500 m2 の広さを持ち、大規模装置から真空装置、自動機械装置の組立試運転調整まで対応可能!
 また、電源容量は1000kVA 冷却水最大流量は800/min×1500L/min2系統
 エアー供給能力は1000L/min,0.7MPaという充実の設備。
 これらの数値が分からない人の為に、エアー供給能力を例に日常のモノに置き換えると
自転車のタイヤ100台分の空気を一気に入れられる規模だそうです!
今回は特別に工場内を見学させて頂きましたが、冷房が効いていてとても涼しく、またきちんと整理整頓が成されていてとても綺麗でした。

【竹内代表取締役に聞く!】竹内電機株式会社の強みは

 IH加熱装置は冷却水系、高周波誘導加熱電源を組込んだ装置であり、冷却水の管理、高周波誘導によるノイズ対策が不可欠であり、これら全てを自社で施工が可能な設備を持っています。さらに豊富な経験も持っており、中小企業ならではの軽いフットワークで、短納期とトラブル発生時の迅速な対応を可能としています。この観点からユーザーから当社の顧客対応力に対して評価を得ています。

『学生に一言お願いします』

 当社は装置を一から設計製作しており、電気・電子制御や機械工学など様々な分野を経験し、学び成長していける職場です。先輩が指導して、安全に一人前に育てます。仕事は流れ作業ではなく、一から装置を組み上げていくので、ものづくりが好きな方にはとても楽しい職場です。

PAGE TOP