地域企業魅力発信
インタビューシップ

兵庫県の企業

2017/10/30

株式会社レック

  2017 Close-up Company!

4I8A0014.jpg

 我社は、人生のライフサイクルの基盤でもある儀式を基軸とし、スナップフォトの概念を変えたブライダルフォト事業や、初の少人数の専門結婚式場運営、ブライダルヘアメイク事業など、業界の中ではパイオニアまたはイノベーターとして、今までにないサービスを生み出して参りました。
『Keep on serving to guest』 〜人に尽くし続ける企業〜 として、『より多くの人のお役に立つ企業を築く。』『経済を通じて誠実の和を広げ、世界の平和に貢献して行く。』という企業理念を掲げ、これまでの既成概念や価値観にとらわれることなく、ただ「お客様に喜ばれるかどうか?」という視点の発想で、今後も様々なことに挑戦し続けて参ります。

●本社所在地/兵庫県神戸市中央区東川崎町1−3−3 ハーバーランドセンタービル18F
●資本金/5,000万円
●従業員数/544名
●事業内容/ブライダル写真事業/結婚式事業/ヘアメイク事業

URL:http://www.lec-net.com/

十人十色の人財が活躍できる社風

最近は、女性の働き方が取り上げられることが多く、ご質問を受けることもあるのですが、スタッフの回答は、『男女の差は特に感じません』と共通しています。まさにその通り、我社のスタッフは性別の差を意識した働き方をしていません。
明るくアットホームな雰囲気の中で、年齢や社歴に関係なく、社員の個性や意見を尊重するボトムアップ型の組織風土のもと、男女国籍問わず十人十色のスタッフが活躍しています。
性別やその他個々の違いに関係なく、全員が『目の前のお客様に精一杯尽くす』という考え方に共感し、お仕事をしているからだと思います。またそれが我社の団結力につながっていると思います。

海外も含めた活躍できるステージの多さ

我社の考え方に「何もしない人間より、挑戦をし失敗をする人の方が偉大である」という考え方があります。
例えば、手を挙げれば入社1年目から新商品企画の会議に参加することが出来たり、各事業部での研修制度の充実で、早くから現場で活躍することができたり、海外に展開する事業部でお仕事をするチャンスもあります。また、年末には全社員対象の「お仕事アンケート」を配信しており、新たなチャレンジをしたいと申し出ることが出来ます。このように、全員に平等に、個の力を活かし活躍できるステージが多くあります。

〈若手社員インタビュー〉登口華帆様に聞く、お仕事のやりがいとは!?

Q.やりがいを感じる瞬間はどのようなときですか?
                                
A.お仕事をする中で一番やりがいを感じるときは、やはりお客様から「ありがとう」と言ってもらえたときです。お式の当日だけではなく、その日を迎えるまでの間、新郎新婦のお二人と共にお式のプランを考え悩み、そして幸せを分かち合いながら家族のような存在としてお二人に寄り添ってきました。お式の当日に幸せそうなお二人を見送るときは、「本当に良かった!」と感動で胸がいっぱいになります。この仕事だからこそ味わうことのできる感動なのかもしれません。そんな家族のような存在のお客様に「ありがとう!!」と感謝の言葉をいただくことは、何ものにも代えがたい喜びで、お仕事のやりがいを感じます。

〈中堅社員インタビュー〉太田城司様に聞く、お客様との信頼関係で重要なこと!

Q.お客様と信頼関係を築く上で大事にしていることを教えてください。
                          
A.お客様との信頼関係を築いていくために大切なことは2つあります。
1つ目は準備を万全にしておくことです。事前準備をしっかり行っておくことで、どのような問題が起こっても臨機応変に対処することができ、お客様を安心しておもてなしすることができます。
2つ目は、お客様自身に興味を持つことです。お写真を撮影する場所にしても、なぜそこなのか、どんな思いがあるのか等、深いところまで伺うことで、お客様が求めている本質的な部分が見えてきます。それらを踏まえる場合とそうでない場合には、完成する物は大きく変わってくるので、非常に大切なことであると実感しています。

〈経営層インタビュー〉福田直純 人事部長に聞く、求める人材とは?!

Q.御社ではどのような人材を求められているか教えてください。

A.我社はサービス業ですので、『お客様に尽くす、喜んで頂けることを考え続けられる方』を求めています。
形のないサービスを提供する場面では、社員一人ひとりが商品です。
それはマニュアル的な決まりきったルールではなく、「目の前の方に精一杯尽くす」という企業理念に共感いただける事で、それぞれが考え行動することが、お客様に支持され信頼されることにつながり、その先に明るい笑顔と感謝を頂けると考えています。
また、我社で働く社員は、個々で異なった魅力を持っているスタッフばかりです。
それは自分らしくいられる職場であるとも言えますが、その場所で素直に自己表現ができることも大切な要素の一つだと思っています。
学生様それぞれの自分らしさを、面接でも引き出せるように努力しています。

2日間のインタビューを通して取材者が感じた企業の魅力

型にはまった挙式だけではなく、わけあって病院での挙式であったり、LGBTの挙式、ペットと一緒の挙式など、お客様の想いを様々な形で実現されているレック様ですが、「今お客様が本当に求める事を実現する」という社員の皆様の熱い想いに私は感動しました。心に残るお客様とのエピソードをお伺いした時には、お話を聞きながらあまりの感動に取材の途中にもかかわらず涙が溢れてしまいました。そしてお客様だけではなく、社員の幸せも考える「社員のための会社」という会社目標も、とても魅力的です。お客様の幸せが、社員を幸せに、そしてそれらが会社を豊かにする、そんな素晴らしい会社の一員に私もなりたいと強く感じました。

                                                  私たちが記事を作成しました。
                                                 【企業担当】人事部・金岡由佳
                                                 【取材担当】神戸女子大学・大和真帆

PAGE TOP