地域企業魅力発信
インタビューシップ

兵庫県の企業

2017/10/24

キンキテレコム株式会社

  2017 Close-up Company!

竭?莨∵・ュ邏ケ莉?.jpg

当社は設立26周年をむかえる会社です。業務内容としてはNTTドコモショップの運営・NTTの電話設備、セキュリティ機器等の販売及び、設置工事・NTTの受託業務・プロバイダ事業を行っております。

生活に欠かせない通信機器だからこそ景気に左右されない安定した経営運営ができ、毎年黒字経営でなおかつ無借金経営です。また帝国データバンク播磨地域上位200社中5位と外部機関からも高い評価をいただいております。

●本社所在地/兵庫県姫路市北今宿1丁目9番13号
●資本金/1,000万円
●従業員数/214名
●事業内容/ドコモショップの運営・NTTの電話設備・セキュリティー等の販売及び設備工事・NTTの受託業務・プロバイダ事業

URL:http://www.kintele.co.jp

お客様を笑顔に元気にできる会社一流のコンシェルジュを目指して

当社はNTTおよびドコモとお客様の懸け橋としてお客様のお困りごとを解決し、より安心・安全・便利に利用いただけるサービスを提供しております。
通信機器は今では生活に欠かせないからこそ、困っているお客様が多くいらっしゃいます。
お客様の困っていることを一緒に解決し、一緒に安心・安全・便利な通信ライフを作らせていただきます。よって通信機器のサポートだけでなく、お客様を笑顔に、元気にできる会社を目指して社員一同取り組んでおります。      

仕事と生活の両立で毎日が充実(ワークライフバランス)

オン/オフのメリハリがしっかり付けられワークライフバランス(仕事と生活の両立)の実現ができる会社です。
女性は結婚、出産と仕事を続けられるか不安になりますが社員の理解も高くたくさんの先輩ママが働いており安心して続けることができます。ママサークルがありママスタッフ同士で悩みや相談もでき、親としても成長できる会社です。
また日々仕事では上司、先輩のサポート体制もよく働くやすい大変風通しの良い職場です。この会社では希望の日に休みが取れ、コンサートや舞台などを楽しみにその日に向けて仕事を頑張ることができます。

新人社員として感じた会社の魅力

Q.新入社員として感じるキンキテレコムの魅力はどんなところですか?

A.私は、将来地域の人々のお役に立てる仕事に従事したい一心で就職活動をしていました。そんな時参加した合同企業説明会でキンキテレコムという会社を知り、お客様に対して柔軟にサービスをご提案でき、喜んでいただけるように社員全員で考えていらっしゃる所に魅力を感じ入社に踏み切りました。新人で、代理店であるドコモショップの店員をしていますが、上司の方の指導も的確で自分を伸ばすことができ、職場の同僚と気兼ねなく会話ができる柔らかい環境なので、毎日楽しく仕事ができています。また、研修に参加した際、自分の働く意識も前向きになったこともあり、自分を向上できる良い職場だと思っています。

勤続4年半のベテランスタッフの心持ち

Q.中堅社員として、どのように仕事をしていきたいと考えていますか?

A.キンキテレコムに入社し、ドコモショップに勤務し始めて4年半になりますが、サービスをご提供する上での知識や経験は、まだ足りないと感じています。その一方で、接客するスタッフを指名してくださるお客様がいらっしゃることや、何よりお客様に喜んでいただけることが仕事のやりがいです。この店舗は、お客様との距離が近いのが特徴なので、これからもメリハリのある、積極的な声かけや責任のあるサービス提供をおこなっていきたいと思っています。

本社スタッフの方々にお伺いしました

Q.キンキテレコムとして重点的に取り組んでいることを教えてください。

A.当社は、個人と法人のお客様に対して、より良い便利なサービスのご提案ができるように、社内環境から良くする取り組みを進んで実行しております。そしてなおかつ、正社員として多くの方を採用することで、変化の多いこれからの社会の中で、社員全員で混乱なく舵を切ることができるという基盤も作り上げられています。また、社長は、私どもが入社した当初から社員に多くのチャンスを与えてくださる方でしたので、そこにもやりがいに感じております。私たちは、今後も働きやすい職場環境でお客様に最善のものをご提案できるようにさまざまな工夫をし、尽力していきます。

〈取材者から見た企業の魅力〉社員の方々の笑顔が輝いている職場です

本社とショップをどちらも拝見させていただいて、社内と店舗の綺麗さにも目が向きましたが、最も印象に残ったことは、働いている方の取材中にこぼれる「笑顔」でした。特に上司と部下の間の距離が近く、他愛もない会話の中にも、キンキテレコム様の福利厚生や社内・職場環境の良さが光っていると感じました。給与の面での安心感もさることながら、産休や有給の面も徹底していらっしゃったので、社員の方々にとって働くための本当に快適な職場を提供している企業だと思いました。

                                                 私たちが記事を作成しました。
                                                 【企業担当】総務部・中村 憲明
                                                 【取材担当】流通科学大学・奥野 葵

PAGE TOP