地域企業魅力発信
インタビューシップ

兵庫県の企業

2017/11/15

株式会社基陽

  2017 Close-up Company!

竭?繝医ャ繝暦シ井シ∵・ュ邏ケ莉具シ?.jpg


「職人の声をトコトン聴く=愛する心をカタチにした『職人愛』」「社員の声もトコトン聴く=『大家族』をカタチにする」

この2つをモットーに安全保護具製造の製造卸をしています。開発改良を続け40年、ユーザーの声を聞く姿勢は創業当時より変わらず、「基陽はオンリーワン」と代理店から称されるように、声を聞く体制は製品にアンケートハガキを付け、継続しています。

グッドデザイン賞金賞を受賞した「駕王安全帯、フック」、兵庫県No.1ものづくり大賞の「じゃばら式安全帯」等、丈夫で使い易く、デザイン性を兼ね備えた製品づくりを、社員個々それぞれの能力を活かしながら行っています。

●本社所在地/兵庫県三木市別所町小林477-10
●資本金/1,000万円
●従業員数/31人
●事業内容/安全保護具の製造卸販売

URL:http://kh-kiyo.com/

横断的な業務の兼任により働きやすさを実現

部署を超えて助け合うことが当たり前の風土があります。多くの社員が部署をかけもつことで、それぞれの業務を理解しあう事ができ、助け合う風土が自然と出来ているのです。そして、社内横断的な委員会活動により、風通しの良さもバツグン!性別・年齢をこえ、適材適所を常に意識し、個人の才能を開花させることができる社風です。
2015年には、「仕事と生活のバランス」の実現推進のために先進的な取り組みを実践している企業として「仕事と生活の調和企業表彰」を受賞しました。働きやすい職場づくりを社員全員が自発的に実行しています。

社員の6割が女性。女性ならではの目線が製品を輝かせます。

現在、社員の6割が女性。女性ならではの視点を大切にし、製品の開発にも変化が。今までは何より「安全性」を大切にしていましたが、女性ならではの「デザイン」「使い易さ」のポイントが加わり、「使いたくなるオシャレな製品」が次々と生まれています。女性社員の活躍の場が更に広がっているのです。2017年には内閣府「女性のチャレンジ賞」を受賞しました。
子育てや介護等での私生活とのバランスの良さも弊社はバツグンです。子育て経験者も多く、業務の兼任により、休みやすい雰囲気もあるので、みんなで支えあいながら、ワーク・ライフ・バランスを実践しています。

〈若手社員インタビュー〉前職でKH(基陽)の社員のインタビューをして、KH(基陽)の熱い思いにふれたのが入社のきっかけ

Q.入社のきっかけは何ですか?
A.私は、入社して2カ月で広報や営業事務、総務の仕事をしています。前職で基陽を訪れた際に、仕事の話を聞き、プロ意識の高さ、仕事に対する責任感を肌で感じ、自分もこうありたいと思ったことが入社のきっかけになりました。入社してすぐに、社長に経営理念でもある(1)お客様本位主義、(2)社員第一主義、(3)社会貢献主義について熱く語っていただき、この社長についていきたい、基陽で働きたいとの気持ちが強くなりました。

Q.仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
A.私のモチベーションを保つポイントは、「やりがい」です。特にやりがいを感じるのは、より良いものを目指すために意見を出し合い、それが形(記事)になって、お客様の手元に届き、「この記事読んだよ。」と電話が来た時です。

〈中堅社員インタビュー〉自分が開発した製品が出荷されたことが一番のやりがい

Q.仕事のやりがいはどんなところですか?
A.私は、中途採用で入社し、兼務している業務の中で製品開発があります。やりがいを感じられるのは、私が関わった製品が製品化され、事故の減少に貢献しているというニュースを聞いた時です。昨年から一般の人でも作業をする人でも使えるような製品を作りたいと考えて、試行錯誤しながらデザインや形を考えました。そして、今年になって、正式に製品化されることになり、開発と出荷が決まったのです。これは私一人ではなく、いろいろな人々の協力があってこそ開発できたことなので、関わってくれたみんなに感謝しています。

Q.今後のビジョンについて教えてください。
A.当社では、やりたいことは一旦チャレンジをさせてくれるので、自主性や積極性も磨かれます。今後は、お客様に身近な存在になるために、よりよい品質の製品の開発を行い、すべてのお客様に安全に安心してお使いいただける製品を作っていきたいです。

〈経営層インタビュー〉お客様との関係を重視した経営戦略、社員が働きやすいアットホームな環境づくり

Q.経営していくうえで大事にしていることはどんなことですか?
A.当社は、お客様のお声を聴いて「安全と安心を形に」をモットーとしてきており、主なお客様である建築職人さんとの人間関係を重視しています。その主な例として、各取り扱い製品についているアンケートはがきがあります。これは、保護具業界において初めての試みで、はがきを製品につける目的は、実際に製品を使用しているお客様の生の声を聞くためであり、1日に何通ものアンケートが返ってきていて、それが会社の宝であり誇れるところです。そして、このお客様に書いていただいた改善点や意見を参考に、製品開発を進めています。また、当社では、会社が成長していくために、社員の意見を積極的に取り入れていく風土づくりを進めており、社員が働きやすい環境づくりをしています。

〈取材者から見た企業の魅力〉人との関係を大切にしたアットホームな雰囲気、やりたいことにチャレンジできる

訪問前に取扱製品を見たときのイメージは、男性中心という企業イメージでした。しかし、実際にインタビューに行ってみると、私が抱いていたイメージとは違い、女性の方が多く、社員の方々は皆楽しそうに仕事をしていらっしゃいました。また、インタビューさせていただいた新入社員、中堅社員の方々の話からも、アットホームな社風であること、仕事に対して誇りを持ちながら楽しく取り組んでいらっしゃることがよく分かりました。社長様もとても親切な方で、会社に誇りを持っており、社員を大切にしていることが伝わってきました。インタビューを通して、アットホームな社風とチャレンジしたいことができる会社だと感じました。

                                                  私たちが記事を作成しました。
                                                 【企業担当】広報部・仲上奈緒
                                                 【取材担当】大阪産業大学・鳥生大祐

PAGE TOP