地域企業魅力発信
インタビューシップ

兵庫県の企業

2016/12/04

株式会社リアル (平成28年取材)

株式会社 リアル 様 

取材者  コミュニカ学院 ゼンリージェ

株式会社リアル 本社 株式会社リアル 本社

 株式会社リアル様は、1894年に創業し米ぬか化粧品を主力製品とする会社です。米ぬかは古代から日本女性の美容用品として流行っていましたが、この「ぬか袋」をいち早く商品化することに成功しました。創業から122年間、時代の変化とともに、ぬか洗顔フォーム、ぬかローションやぬかクリームなどを開発し、女性の美肌の継承を応援してきました

 原料となるお米は広島県の契約農家で栽培された有機JASの認定を受けたお米を使用し、抽出したオリジナル米ぬかエキスを化粧品に配合するなどの取り組みを行っています。女性たちに安心して商品を使っていただけるよう、リアルは創業以来製品の研究開発から、製造と販売まで、すべでの工程を自社で行っています。現在も、米と米ぬかの持つ深い力と美肌効果を日々研究しています。

 今回のインタビューでは、五代目社長の久保尚子様、先輩社員の辻様会社の魅力を伺いました。

取材の様子 久保 尚子代表取締役社長(右) 取材した鄭(ゼン)さん(左)

五代目社長の久保尚子様、先輩社員の辻様に聞く!株式会社リアルの魅力

 株式会社リアル様の経営理念である「商品に心を」。この言葉に込められた想いについてお聞きすると、明治27年に創業して以来の、私たちの理念です。お客様が心から安心してお使いいただき、本来の素肌の美しさを実感していただける、心を込めた化粧品づくりが必要であると考えす。」と答えてくれました。

 明治に創業してから122年というのが印象深い。伝統技術の継承や世代を超えて愛される年企業になることはそう簡単ではないだろう。その秘訣について久保代表にお聞きすると、「化粧品製造の本業一本でやってきたことだと思います。一貫してぶれずに一つのことをやり続けてきた結果であります。そして品質の研究開発に努力して、顧客の要望に応えてきたおかげで、祖母・母・娘・孫に愛され、受け継がれてきました。」と答えてくれました。

 奥深い美肌づくりへの研究開発を続け、日々技術の継承にたゆまぬ努力を続けているのが株式会社リアルの強み。そこに魅せられ入社を決めたのが先輩社員の辻さんです。辻さんに株式会社リアルを選んだ理由を伺うと、「いいものをまじめに継続して作っていることが最終的にリアルを選んだ主な理由です。また、日本の米文化を大切にしてきた伝統を守り続ける気持ちも魅力的です」との答えが返ってきました。日本人にとって、お米は生活に欠かせない、特別な存在です。リアルは122年間、米と米ぬかのエキスベースとしてナチュラルでマイルドな化粧品を作り続けています。会社の考え方と自分の考え方が一致しました。」との答えが返ってきました。自社の販売市場は日本だけではなくて、中国と東南アジアにも展開されているため、自分でちゃんとした意識を持っていれば、いろいろなチャンスがあると思います」との頼もしい言葉に、株式会社リアルの将来は明るいと感じずにはいられない。

 株式会社リアルは、男女問わず、前向きで、何事にも興味を持って進められる人を採用しています。「商品に心を」という創業理念が122年間ずっと受け継がれてきました。今後もこの理念はリアルの商品と共に顧客に届けられると私は信じています。

企業名 株式会社リアル
住所 神戸市兵庫区御所通1-3-18
連絡先(電話・HPアドレス) 078-682-0967
事業内容 化粧品・医薬部外品製造販売
代表者 代表取締役  久保 尚子
創業・設立 創業1894年 設立1970年
資本金 1,000万円
売上高(直近3年分) 2015年度  950百万 2014年度 950百万 2013年度 1,100百万
従業員数 61(パート含)
平均年齢 43
離職率または離職者数(直近3年分) 2015年度 0.03% 2014年度 0.02 2013年度 0.03
採用実績(直近3年分) 2015年度  2人 2014年度  1人 2013年度 1人
初任給(実績) 20万
賞与
福利厚生
休日休暇 休日・祝日
勤務時間 9:00〜17:30
モデル年収
年間休日数 126日
有給休暇取得率
月平均残業時間
平均勤続年数 15年
障害者雇用率 0.02%
従業員男女比率 4:6(男:女)
【理念】商品に心を 製造メーカーである故に商品に心を込めて製造し、お客様にお届けするのは
当然の事で、それに関わる全ての人・物に対して感謝の心を持ちます。
【企業特徴】 古来より伝わる米・米ぬか美容を120余年伝承し続けている会社です。
安全・安心な商品作りを基本に、日本女性の素肌美を追求します。
【望む人物像】 何事にも前向きで、柔軟な考え方の出来る人を求めています。

【久保代表に聞く!】株式会社リアルの『事業内容』

 明治27年、神戸の地に創業以来、122年にわたって女性の美しい素肌づくりのための研究をしてきました。米ぬか成分や酵素・酵母をとり入れた化粧品や、スキンケアシリーズを製造・販売。また、香料や着色料、防腐剤などを一切含まない無添加化粧品も製造・販売しています。 販売市場は美容、理容、一般市場、エステサロン、通販、OEMなど様々に展開。 特に一般市場に於ける『美人ぬか(純米シリーズ)ブランド』は長年に渡り高い支持を得て愛用されています。

【久保代表に聞く!】株式会社リアルの事業の特徴、こだわり

「商品に心を」を念頭に、日本女性の健やかで美しい素肌美づくりを見つめ続けている。米と米ぬかを見つめ続けて122年。よりよい米ぬか化粧品づくりのために、その原料となる米づくりにもこだわり、広島の有機農法水田「田辺ファーム」と契約して「紫黒米や赤米を栽培しそれらのエキス」を抽出しています 。また3年前からは豊岡市周辺の「コウノトリ育む農法」で作った化学肥料や農薬を極力用いない米を原料とし、「米ぬかエキス」を抽出して商品に配合しています。そして母から娘へ。娘から孫へ。世代を超えて愛される「米」、「米ぬか」を原材料とした良質の自然水化粧品を届けています。さらに、その奥深い美肌づくりへの研究開発を日々たゆまぬ努力を続けています。

【久保代表に聞く!】株式会社リアルの品質・生産体制・設備

 リアルの化粧品工場では、最適な原料選択から始まり全ての製造工程において、「安全」で「安心」な製品づくりのため、徹底した品質管理を実施しております。
OEMの小口ロットのカスタマイズ商品も生産しております。ジェル、クリームなど高粘度品から乳液、化粧水、美容液までと製造・充填できるメーカーの少ない、粉体製造も行っています。

学生に望むこと

 若い人に対して、伝統ある商品を、時代の変化に合わせて磨き続けるために、新しい感性を持つ人材を求めています。人物像としては、明るく、何事にも興味があり、柔軟性のある前向きな方をお待ちしております。

PAGE TOP