地域企業魅力発信
インタビューシップ

和歌山県の企業

2017/12/18

117グループ

_5DS0326.jpg

117グループは、ご結婚・ご逝去・介護など、ご家族の環境が大きく変化する際に、結婚式・ご葬儀という儀式や介護サポートを通して、心のこもった温もりあるサービスを心がけ提供している企業です。

〈 インタビュー動画は下記よりご覧ください 

動画はこちら

●本社所在地/兵庫県姫路市古二階町63番地
●資本金/グル−プ計(10,000万円)
●従業員数/800名
●事業内容/冠婚葬祭

URL:http://www.117.co.jp/

企業の社風と、社風のわかるエピソード

私たち117グループは、結婚式・葬儀・介護等の大切な「ありがとうがいっぱい」の場に携わらせて頂けることに深く感謝し、心に深く残るつながりの場となるよう、これからもお手伝いし続けて参ります。

若手社員から見た会社自慢

117グループは地域密着型の企業であり、人と人との繋がりを大切にしているという点に魅力を感じました。
会社全体でお客様第一の行動をしているということを感じ、自分もその一員になったことを強く自覚しました。また、どの部署でも社員同士の会話がしっかりできていて、職場の雰囲気もよく、それによって儀式施行時にスムーズな協力ができたり、営業時のやる気につながったりするのだと思いました。このような社員同士の会話の時とお客様と接する際の態度のメリハリもしっかりついていて、プロ意識の高さを感じました。

社員へのインタビュー [北条さんにインタビュー]

Q1.入社を決めた理由は何ですか?
私が入社を決めた理由は、学生時代にアルバイトとしてこちらのラビーナ和歌山で宴会をさせていただいたことがキッカケで結婚式の仕事に興味を持ったことです。

Q2.仕事のやりがいを教えて下さい。
日々やりがいは感じてるんですが、お客様と、お話を出来るその一つ一つがやりがいだと思ってます。お客様にとって大事な一生に一度の結婚式に携われている事、この結婚式場で働かせてもらってるとても楽しいことの一つかなと思っております。結果として、ありがとうとか言って頂けることが、もちろん嬉しいんですけれども。打合せも、長い人でしたら1年2年担当させて頂くこともあるので、今後共に長い付き合いができればなって思って日々取り組んでおります。



社員へのインタビュー [支配人の西端さんにインタビュー]

Q1.働く上で大事にしていることはなんですか?
私達が取り扱っている仕事は結婚式になるんですけれども、これは人生で一番大切な一番大きな儀式になります。やり直しの効かない儀式ですので、常にお客様の立場や思いに寄り添って小さな事にも気づくように心がけています。気づいた事柄に関してはスタッフ間でその情報を共有して全てのお客様に対してスタッフが気遣いができるように指導していっております。

Q2.御社の魅力をお聞かせ下さい
教育委員会という制度があり、その中で研修というものがあります。スタッフに関しては年間予定されているセミナーであったりとか研修を受けることによって、各自のスキルアップをすることができます。ブライダル部門は、トータルカラーコーディネートや色彩検定、又はブライダルプロデューサーの検定があります。それを受講し受験することによって、スタッフがスキルアップし、それ以降の仕事に活かしていけるという事で非常にいい制度だという風に思っております。

Q3.どの様な人材を求められていますか
第一印象は非常に大事ですので、お客様と向かい合うに当たって笑顔が素敵な方。小さなことに気づく。気づいたことにすぐ対応して実行できる。そういう方を必要としております。

社員へのインタビュー [和歌山・大阪本部の池田課長にインタビュー]

Q1.御社についてお教え願えますでしょうか?
117グループといいまして、結婚式・葬儀・介護を生業としておりまして、冠婚葬祭業というお仕事になります。

Q2.御社の社風と社風の分かるエピソードを教えて下さい。
1つは当社の、社訓・基本理念に先見力を持つというのがあります。結婚式・葬儀ですので、やはりお客様がどのように考えられているかということをすごく大事にしており、その為にはどういうふうに動けば良いのかを社員に徹底して指導しています。
もう1つは温もりあるサービスを提供を考えております。お客様に提供する儀式は、それぞれ異なるので、その儀式をどういう風にしていくかっていう、場の提供を考え、お客様の親身になって私達スタッフは接しています。その結果、ある結婚式では、披露宴の終わりごろに、急にパッと暗くなって、バトラーの何々さん来てくださいとお客様から声がかかり、花束贈呈して頂くという逆サプライズで感謝してもらえた。というようなエピソードもあります。

学生から見た企業の魅力

とても綺麗なところで、働いてる方もとても魅力的な方達でした。
小さなことにも妥協なく、それぞれの仕事で、専門分野の方がおり、婚礼で出す食事やお菓子なども自社でつくっているなど、随所にこだわりが感じられ、特別感もあり、幸せにかかわることができる、素敵な仕事だと思いました。

                                            私たちが記事を作成しました。
                                            【企業担当】和歌山・大阪本部 池田 明彦
                                            【取材担当】放送大学 平谷英之/稲垣 碧
                                                  和歌山大学 西岡 夏乙

PAGE TOP