地域企業魅力発信
インタビューシップ

和歌山県の企業

2017/12/06

株式会社セキュリティフォーユー

繧サ繧ュ繝・繝ェ繝?繧」繝輔か繝シ繝ヲ繝シ螟冶ヲウ.jpg

平成20年設立。紀の川市を本店とし、防犯機器専門店として運営を開始。
平成22年、岩出市中迫に営業所を設立し、主軸の防犯機器の他、LED照明の施工・販売を開始。
助成金の活用や節電シミュレーションを提案し、大規模なLED照明導入を幾つも手掛ける。
OA機器の販売も開始し、弱電機器導入をトータルで提案している。
平成26年、本店・店舗を岩出市根来に移転・増床し、より地域の安全をサポートする事業活動に邁進している。
防犯設備士資格をはじめ、多種多様な資格を従業員は有しており、幅広い客層のニーズに応え、安心・安全な地域づくりを目指している。

〈 インタビュー動画は下記よりご覧ください 

動画はこちら

●本社所在地/和歌山県岩出市根来1709-1
●資本金/300万円
●従業員数/13名
●事業内容/セキュリティ機器・OA機器・LED照明機器の施工・販売

URL:http://www.securityforyou.co.jp

企業の社風と、社風のわかるエピソード

社内はアットホームな雰囲気がありつつ、社業は丁寧にするというメリハリがあり、楽しくやりがいを感じていただけます。
弊社代表は、従業員の家族や自身のプライベートも大切にしてして欲しいと考えているため、何かあった時は全員でサポートできる雰囲気・体制作りに取り組んでいます。

ある日、従業員がプライベートで大切な用事があったが、誰にも伝えず出勤し、後日代表が知り、
「業務は頼れる先輩がいる。仕事を優先してくれるのは本当に有難いが、その様な時は交代してもらい家族を優先してほしい」という出来事もありました。 

女性社員から見た企業の推しポイント・若手社員から見た会社自慢

[女性社員より]
現在女性社員(パート社員含む)が半数を占め、そのほとんどがお子様のいらっしゃる主婦の方です。
お互いに助け合いながら、家庭との両立を目指せる職場です。
また男女問わず資格取得のチャンスがあり、キャリアアップも目指せます。   
[男性社員より] 
資格取得やスキルアップ向上の為にとても協力的に対応してくれます。
会社の人の全員が一人一人の成長を喜んでくれるので自分達にやる気を与えてくれます。
失敗する事があっても、失敗した分をみんなで取り返せば良いと言ってくれるので、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。
[男性社員より]
創業理念に「子供達に防犯ブザーの必要無い世界を」「手の届く全ての範囲に安全・安心を」とありますが、
自分自身その言葉に感銘を受け、これからの社会において大変必要な言葉だと思い、自分にもそのお手伝いをさせて頂きたいと思い、入社させて頂いた事を覚えています。今では、日々勉強ながら仲間と共に楽しく仕事させて頂いています。

工事部担当の香川さんへのインタビュー〈若手社員〉

Q1.入社を決めた理由は何ですか?
A.電気関係の仕事がしたいなぁと思っていたので決めました。

Q2.仕事のやりがいを教えて下さい。
A.お客さんに喜んでもらえる事が一番いいかなと思います。

Q3.会社における役割と目標についておきかせください。
A.現場を回すっていうのが自分の役割だと思います。自分の目標は1人で何もかも全部できるっていうのが目標かなと思っています。

Q4.これからこの会社に就職したいなって思う人へのメッセージを下さい。
A.仕事のしやすい環境で人がものすごい良いのでそこは最高かと思います。

中堅社員インタビュー

★松本課長
Q1.会社における役割と自身の目標についてお聞かせ下さい。 
A.上と下の折衝役と後は取りまとめ役のような事をしています。中間管理職なので、間に入る立場としてうまく会社が回っていくようにするのが役目かなと思っております。皆が回るようにするのが理想の形で、トラブルがあっても、それぞれが対応できる形をつくるのを目標にしています。

★女性社員の皆さん
Q1.家庭をお持ちの女性社員の皆様の御社の魅力はなんですか? 
A.家庭優先でとても働きやすい環境で生き生きと仕事させて頂いております。
子供の行事や、急にお休みもらうことになっても皆でサポートしあえます。

原社長にインタビュー

Q1.御社の社風についてお聞かせ下さい。
A.一言で言うと仲が良い。皆が困ってたら助け合ってくれるし、一生懸命に誰かがサポートする社風です。
又、お客様とも仲がいい、どうやったら喜んでもらえるか、そのためにどう行動したらいいか、単純なんだけども良い人間関係か良いところです。

Q.この会社が気になっているんですけれども、もし就職するとしたらどうしたらいいでしょうか?
A.求人を出しているので応募してください。僕はどの人も良い人にみえてしまうので面接はしないんですよ(笑)なので、他の社員が面接をします。来て頂いても、そんなに難しいことは皆には言ってないです。一生懸命な気持ちがあれば問題ないと思います。

学生から見た企業の魅力

今回株式会社セキュリティーフォーユーにお邪魔して、社員の方や社長のお話を聞かせていただく中でまず感じた事は、社長と社員の方との距離が近く、仲がいいということです。会社の雰囲気も明るく、お互い信頼し合っているのが分かりました。
そして、お子様のいる社員の方には行事ごとや急に熱がでてしまってどうしてもという場合でも、ちゃんと配慮してくれる。また、社長は仕事だけでなく家族との時間も大切だと社員の子どもも含め皆が家族だというように考えられているそうで、こんなにも「人」を大事にしてくれる会社は本当に素敵だと思いました。

                                        私たちが記事を作成しました。
                                       【企業担当】経理部・岩田真琴
                                       【取材担当】和歌山信愛女子短期大学・狩野早保・今本真琴

PAGE TOP