地域企業魅力発信
インタビューシップ

奈良県の企業

2018/02/07

株式会社渡辺写真館

 2017 Close-up Company!

貂。霎コ蜀咏悄鬢ィ.JPG

奈良県を中心に全7店舗を展開し、昭和9年からお客様の記念写真をお撮りしています。
赤ちゃんが生まれたら、七五三を迎えたら、学校を卒業したら、成人したら、そして結婚したら、、、と、人生の大事な記念日にお写真を撮ることによって、思い出をより豊かにするお手伝いをしています。渡辺写真館では世代を超えたお客様も、毎年来てくださるお客様にもご満足いただけるように、最高峰の銀塩写真をしっかりと撮影しながら、自然光撮影など新しい撮影に挑戦し、また、最新のファッションやデザインを取り入れ、日々進化を心がけています。

●本社所在地/奈良県奈良市鶴福院町26
●資本金/1,000万円
●従業員数/65名
●事業内容/写真サービス、衣裳レンタル

URL:http://photo-watanabe.jp/

みんな子供が大好き!!

スタッフ全員子供が大好きで、子供と同じ目線で接することで来店からお帰りいただくまでお客様に楽しんでいただいています。
緊張気味のお子様でもスタッフの笑顔と明るさでリラックス気分に変えることのできるとても賑やかな職場です。
さらに、確かな撮影の力、スタジオ企画力、圧倒的な衣装力、豊富な商品と、何より、子供が大好きなスタッフの力で、お客様に長くご利用頂いています。

会社自慢

渡辺写真館は7店舗ありますが、各店舗のマネージャー全員が、その店舗の社員やパートのことを1番に考えてくださっているので、とても仕事のしやすい環境で業務に取り組めます。お客様への対応や、電話対応、カメラマンの仕事、写真選びのプレゼンテーションも、すればするほど慣れは生まれますが、最初は難しい仕事です。しかし、入社後、研修期間もありますが、各店舗へ配属後も、マネージャーや先輩に、言葉だけでなく、身に付く指導をして頂ける環境があります。身近に頼れる、目指す存在が多くいることが、弊社の自慢です。

若手社員へのインタビュー

・入社を決めた理由は何ですか?・・・
母と2人暮らしなので、母の老後を考えて転勤のない企業を探していました。カメラも子供も好きだったので、どちらにも触れられる写真館に入社を決めました。また、中小企業のほうが企画などを早くさせてもらえるのではと思ったことも決めての一つです。

・仕事のやりがいをどのような時に感じますか?
・・・撮影しているときにすごくかわいい写真が撮れて、お客様にも「かわいい!」と言っていただき、その写真を選んでいただいたときです。    
                                                         
・働くうえで大事にされていることは何ですか?・・・‘楽しんで’働くことです。

中堅社員へのインタビュー

・お仕事のやりがいをどのような時に感じますか?
・・・撮影後にお客様の楽しかったね、良い写真が撮れたねとおっしゃる声を聴くときです。慣れないところでお着替えをして泣いてしまったりされるお子様が、撮影しているうちに慣れていき、終わるころにはニコニコ笑顔で写真が撮れたりすることがあります。パパもママも大変喜んでくださり、とても嬉しくやりがいを感じます。

・働くうえで大事にされていることは何ですか?
・・・小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。どのような方から見られても感じよく思って頂けるような接客を心がけています。

経営層(社長または役員など)へのインタビュー

スタジオは今変化のタイミングです。カメラアプリの普及で、写真に求められることも、写真の意味も随分変化してきました。渡辺写真館は80年以上の長い歴史のある写真館ですので、世代を越えてご来店くださるお客様が沢山いらっしゃいます。長くご利用頂いている方に、今後も安心してご利用頂く品質を守りながら、今の若いお母様方が期待にお答えできるようなお店作りをして行きたいと考えています。
また、社員1人1人がアイデアを活かし、新しいことに果敢に挑戦できる環境づくりを目指しています。一部の幹部社員が全てのことを極めるのではなく、社員全員が考え、工夫してこそ、お客様のご期待にお応えできるスタジオに成ると思います。

取材者から見た企業の魅力

様々な撮影で来られるお客様ですが、みなさん共通していえることは『思い出』を写真に収めようとされていることです。
そうした思い出をより良い写真で残そう、という想いにあふれた素敵な環境でした。
みなさん笑顔を絶やさず、泣いてしまったお子さんをあやし、笑った瞬間を撮影されていたり、緊張されて少しぎこちない感じになってしまっているお客様が撮影しながらコミュニケーションをとられているうちにリラックスしてとても素敵な写真が撮影できたりと、プロの方々のお仕事に感動することがたくさんありました。
みなさんの、そしてお店のそうした空気感が、「写真を撮るならまたここで」とお客様に思わせるのではないかと思います。

                                               私たちが記事を作成しました。
                                               【企業担当】総務部・岩峰綾奈
                                               【取材担当】畿央大学・足立夏希

PAGE TOP