地域企業魅力発信
インタビューシップ

奈良県の企業

2017/03/22

ディライト株式会社 (平成28年取材)

ディライト 株式会社 様

取材者 奈良県立大学、帝塚山大学、大阪経済法科大学

dlight1_.png   dlight2.png

 

 

予想を超える感動の仕掛け人。「サプライズのあるおもてなし」で多角的にビジネス展開

ブライダル事業・飲食事業・プロデュース及び不動産事業・コンサルティング事業など総合サービス業として、複合的に新規事業を開拓。今後は関西及び関東工リアを中心とした全国の政令指定都市を含めた全国展開を図ると共に、将来は海外など世界の都市で、多くの人々に「喜ばせるプロフェッショナル」である私たちの力を試してみたいと考えています。2020年の東京五輪に向けて、外国人観光客に高い「おもてなし」の評価をいただけるよう、新たなプロジェクトに着手しています。

 

取材を通じて感じたこと

【働きがい】
結婚式という、人生の中でも大切な時間となるので、最高の思い出に残るような形にしようとチームワークで取り組まれているという点が、一番の魅力だと思った。また、新郎新婦との話し合いを重ね、何度も確認を取ったり、ミスが無いように神経をとがらせたりすることで、より満足のいく結婚式を提供しようと努められているのだと感じた。

【職場の雰囲気】
見学させていただいた時に感じたことは、常に実顔で対応され、楽しそうに仕事をされているということだった。実際にお話を聞いてみても、よく社員の皆様と遊びに行かれていたり、旅行に行かれていたりと、和気あいあいとした要囲気であるということが分かった。また、「人を喜ばせるのが好き」という気持ちを持った方たちが集まってきておられるということなので、同じ意志を持った方たちの団結の強さもあるように感じた。

【将来性】
社員やお客様の幸せを目指してさまざまな制度がある。例えば、希望する上司と相談する機会を設けた「メンターシップ」や、社長とお話しできる「ボスネット」の制度。やはり、社員が働いていて楽しかったり、やりがいを感じていたりすることで、お客様にもそのような雰囲気も伝わるほか、サービスの向上にもつながると思う。これらのような制度を通して、今後も、幸せな時間を共有しながら仕事をしていくのではないかと感じた。

 

会社名 ディライト 株式会社(サービス業)
所在地 〒630-8212 奈良県奈良市春日野町98-1
TEL 0742-27-0680
URL http://dlight.jp
設立年 1953年
資本金 3,000万円
従業員数 185人

会社の強み

“企業の文化を作る人間力”
最大の強みは社員の「人間力」にあります。社是の第一に「喜び上手、喜ばせ上手な人間であること」を掲げ、早くからG PTW (Great Place to Work)に取り組むなど、人間力を高める教育制度や環境づくりに力を入れています。どの事業部の社員も、常に「どうすればお客様が喜んでもらえるか」について頭を働かせるようにしています。立地を活かし、本物にこだわり、そして、それらを最大限に活用できる「ソフト面」としての人づくりの強化が、良いサービスを産み、良い評価を得て、社員ひとりひとりが誇りを持てる、良い職場作りになると考えています。

目指す企業の姿

「おもてなし」の総合サービス業で世界へ
 ブライダル事業・飲食事業・プロデュース及び不動産事業・コンサルティング事業など総合サービス業として、複合的に新規事業を開拓し、今後は関西及び関東工リアを中心とした全国の政令指定都市を含めた全国展開を図ると共に、将来は海外など世界の都市で、多くの人々に「喜ばせるプロフェッショナル」である私達の力を試してみたいと考えています。また、2020年の東京五輪に向けて、外国人観光客に高い「おもてなし」の評価をいただけるよう、新たなプロジェクトに着手しています。

社員さんが語る会社の魅力

“サプライズのあるおもてなしを”
新郎新婦の挙式当日までのお手伝いをさせていただくブライダル事業部で働いています。いかにお二人らしい、そしてご列席の方にも喜んでいただける婚礼にできるかを考え、必ずサプライズ等も用意して、思い出に残るオリジナルウェディングをプランニングします。お客さんの実顔や感謝をぃただぃて、毎回こちらも元気に笑顔で頑張れる、人の幸せに直接携わる仕事なのが魅力です。ブライダルは華やかさだけではなく、きめ細かい事前準備とフォローを行って、はじめてお客様と良い関係を結べるので、とても人間的でやりがいのある仕事です。

仕事内容紹介

ブライダル事業部
会場の立地・歴史など価値を最大化し、本物志向のサービスを提供するウェディングプランニング、コーディネートが業務です。新郎新婦様・ご家族・その他のゲストの皆様に「最高のウエディング」を提供できるよう、相談・提案・手配・調整などを行います。

レストラン事業部
フォーマルフレンチ、カジュアルダイニング、コンセプトカフェなど多様に展開しているレストランでの業務です。接客・ホール・厨房・仕入れなど各種管理業務や、また各種施設とのコラボレーションによる新規サービスの開発や戦略立案まで、幅広く活躍いただく場があります。

PAGE TOP