地域企業魅力発信
インタビューシップ

奈良県の企業

2017/03/22

株式会社奈良情報システム (平成28年取材)

株式会社 奈良情報システム 様

取材者 奈良学園大学

ns-1_.png   ns-2_.png

 

Key Information Systemの創造

創業は昭和57年6月奈良県下において初のPC販売専門事業(NECマイコンショップシステムイン奈良)を開始致しました。以降、情報化の進展と共にシステム受託開発事業やネットワーク構築・ 保守関連事業を手掛け、 更には独自開発のパッケージシステムを開発し全国に販売展開しております。 又一昨年、 新たに滋賀県内に建設したデータセンターを用いクラウドサービス事業を開始いたしました

 

学生から見た企業の魅力

 株式会社奈良情報システムは、「ICTを通じて地域社会の発展、その地に暮らす人たちの安全・安心を提供し、明るく豊かな生活環境を提供できる一助となること」を理念として掲げています。このことを踏まえ、代表取締役社長の井門様や社員の方々 にインタビューをさせていただき、働きがい・職場の雰囲気・将来性の3点を以下にまとめました。

【働きがい】
職場を見学させていただいた後、井門社長から会社概要の説明をしていただきました。仕事の大半はデスクワークであり、職員の方々は黙々と作業をされている姿が見られましたが、その眼差しは真剣そのものでした。働きがいについて職員の方に尋ねると、「お客様、そして社会のために働き、どのようなことでも貢献できると嬉しいし、人の役に立てるという実感が仕事のやりがいと誇りになる」とおっしゃってました。また、お客様のニーズにお応えできるように日々考え、努力し続けることが大切だと教えていただき、常に相手目線であることが自分を成長させ、会社を発展させる原動力になるのだと思いました。

【職場の雰囲気】
株式会社奈良情報システムは、技術グループ、営業グループ、管理グループの三つの部署に分かれており、仕事の内容がそれぞれ違います。部署によって、職場の雰囲気も違うと思いました。
井門社長と社員の方が話されている様子を見ると、良い人間関係が築けているように感じました。井門社長は、社員のことをよく見ておられ、一人一人に応じたアドバイスをされていると思いました。「時には厳しく指導している」とおっしゃってましたが、社員の方々のスキルアップ、そして、失敗を成長に変えるたくましい人間を育てたいと思っておられると感じました。会社のマークに込められた思いである「人」を大切にし、それが会社自体の雰囲気をより良いものにしていると考えられました。

【将来性】
将来性について井門社長にお聞きしたところ、「私たちは、縁の下の力持ちでありたい」と答えられ、システム面からお客様を最大限にサポートできる存在になりたいとおっしゃってました。
また、「会社は小さくても良いが、お客様のニーズに応えられるよう質にこだわり、より良いものを作り続けたい」と述べられ、仕事をする誠実・堅実な姿勢に対し、大変勉強をさせていただくことができました。立門グループ、井門社長と職員の方々が協力し合い、これからの社会を支えていく会社へと成長し続けると思います。

ns-6.jpg

会社名 株式会社 奈良情報システム(現:キステム株式会社)(情報・通信)
所在地 〒630-8241 奈良県奈良市高天町10-1 T.T.ビル4階
TEL 0742-22-1731
URL http://www.nara-js.co.jp
設立年 1984年
資本金 5,000万円
従業員数 47人

企業の強み

“「コア」は人財そのもの 会社=“知的野生人”
我々ICT業界は、世界規模で日夜新しい技術が生まれている変化の激しい業界の一つで、その最新の技術やサービスの根幹を成すものは、常に「人」で永遠に変わることは無いと考えています。
自由奔放な人間としての本能に、+知識+知恵+哲学を兼ね備えた逞しい人財・「知的野生人」こそ、事業のコアであり、 このコアから生まれる「Key  Information  System」を創造していくことが当社のベクトルです。
当社の技術を結集した技術は公共・産業分野で幅広くご利用頂いております。
その1例としては、公共機関向け「UDFace」(国内シェア2位)や超精密加工システム「OP T1」は国内並びに米国特許を有し、 世界に冠たる日本の光学製品を製造するうえで、 なくてはならないシステムとなっております。

目指す企業の姿

“「情報」という2文字において、必要かつ十分条件の会社を目指して”
世の中全ての企業や組織は、人間個人の欲求を満たすことのみに存在しているが、情報の原点である「人間の欲求」は真の情報でありながら、その一つ一つの力は非常に弱い。しかし同種情報が集積することにより世の中の全ての企業や組織を動かし、まさに私たちの目に映る全ての世界は人間の欲求と言う「情報の輪廻」そのものの姿であります。
私たちはこの「情報の輪廻」の空間で必要不可欠な一部を担える「小さくてもキラリと光る」企業を目指していきます!

仕事内容紹介

■システム営業部
 システムインテグレーション事業の先兵とし、各業界向けに最適な提案営業を行います。
 自社開発システムや基幹・情報系業務システムの提案型営業を行う部署です。
■システム技術部
 システムエンジニアとプログラマーが顧客ニーズにマッチしたシステム開発・製作を行います。
 公共自治体向けのシステム開発や民間企業・学校向け業務システムの開発、ホームページの企画デザイン製作やコンテンツ製作など多岐にわたります。 又、当社独自の業務系商品開発も当部門の担当です。
■ファシリテイ・サービス部
 ネットワークインフラからサーバシステムの設計・構築・運用サービスや、その利用環境に応じたシ
ステム全体の企画・ 設計構築を継続的かつトータルにサポートする部門です。
 ファイアウォールとVPN機能をベースにアンチウイルス、不正侵入防御、Webコンテンツフィルタ
リングといった複数のセキュリティ機能を統合的に提案・管理・保守を行っております。
■応用技術部
 光学系超精密加工CAD/CAMシステムに特化したシステムの開発並びに国内外の営業を担う部門です。
 当社の開発商品「OP T1」は光学系業界の設計・開発分野においてシェアトップを誇り日本の冠たる高品質光学製品を影から支えているシステムです。

先輩社員からのメッセージ

地方自治体向けのシステムの開発と運用・保守に携わっています。この業務に携わっていると、日頃普通に生活しているだけでは知り得ない社会の動きを目の当たりにすることができるので、日々勉強になります。業務上お客様や職場の方と話す機会が多いので、密な会話ができる明るい方が集まるといいなと思います。

PAGE TOP