地域企業魅力発信
インタビューシップ

京都府の企業

2017/11/09

株式会社イータイム

  2017 Close-up Company!

TOP_譬ェ蠑丈シ夂、セ繧、繝シ繧ソ繧、繝?.JPG

 私たちの向かう先はこれまで通りの「WEB制作会社」ではありません。刻々と変化する社会の仕組みとニーズをキャッチし、お客様が幸せになるための環境や仕組みを提供することが仕事です。これからもネット環境の変化、社会情勢の変化があれど、イータイムは新しいことにチャレンジし続ける会社を目指します。
 WEB制作はディレクターが司令塔となり、お客様の事業内容をブランディングします。デザイナーは最新のトレンドを取り入れつつ「想い」をデザイン化。プログラマーは業務効率を上げるシステムを考案構築します。カメラマンは商品の魅力を最大限に引き出す写真を。様々なジャンルのプロスタッフが「伝えたい想い」をカタチにします。

●本社所在地/京都府京都市下京区順風町312‐1河原町ビル7F
●資本金/300万円
●従業員数/8名
●事業内容/
【インターネット関連】
WEBサイトの企画、制作、運用 ・管理システムの開発 ・各企業様より委託されたサイトの運営代行
【各種PR資材】
チラシ、フライヤー、名刺のデザイン制作、印刷 ・カタログ、パンフレット、会社案内等の冊子デザイン制作、印刷
【自社媒体】
ポータルサイト「祇園木屋町タウン情報 e-time.jp」の企画、運用 ・ポータルサイト「お水系情報サイト ナイコレ京都」の企画、運用 ・A1サイズ市街地マップ「e-time map」の制作、配布

URL:http://info.e-time.jp

仕事を楽しむ

多様な業界のお客様と関わることが多く、WEB制作・DTP制作を通じて業界の知識を得ることもできるし、自分の成長にも繋げられます。またチャレンジし続ける会社ですので、現場の意見や企画はどんどん反映されていきます。新規事業の立ち上げや新たなシステムの開発もチャレンジできる環境があります。

仕事とは別のところでいうと、なんといっても食事会!!
不定期のイベントですが社員の楽しみの一つです。河原町の真ん中に会社があるので、話題のお店にチャレンジしたり、新店舗へ早速行ってみたり、老舗の味で落ち着いたり。

職場の周辺の環境が日々の刺激になっています。

女性も働きやすい環境と雰囲気

私は営業部に配属されて3年目です。
現在従業員数は8名ですが、少人数だからこそ社員同士の仲が良く社内の懇親会もとても楽しいです。
何より大手企業とは違い社長にも垣根なくお話しができる会社です。
今まではみなさんと同じように20時まで勤務しておりましたが、結婚が決まり、社長に相談したところ18時を定時にしていただきました。
1人1人の社員のことを考え、その人にあった働き方を考えてくれる会社です。
今後女性が働いていく中で訪れるであろう出産・育児・介護というライフイベントを迎えた場合でも安心して勤めていけます。

〈若手社員インタビュー〉何故この会社を選んだか?

今までやったことのないデザインに携わる仕事に興味があり、自分にもできることがあるのではないか?と思いこの会社を選びました。この業界はチャレンジ精神が非常に大切で、常に新しいことを生み出していく必要があります。会社は8人と小規模で、経営者との距離も近いので学べることがたくさんあります。また、責任や会社に与える影響も大きいですが、自分に与えられる仕事の幅が広く様々な経験を積むことができます。発言や意見がしやすい社内環境で、自分で会社の方向性を変えてゆくこともできるやりがいのある職場です。

〈中堅社員インタビュー〉どのようなことをやりがいに仕事をしているか?

デザインとは基本的に形のないものをイチから作る仕事で、お客様と直接やり取りをしながら一緒に作り上げていく事があります。お客様と接する機会も多く、出来上がった商品やサービス等の納品時に喜んでもらえた、信頼を得られた時は仕事のモチベーションに繋がりますし、色々な知識や経験をお客様から得ることもあり自分自身も成長できます。大企業と中小企業では、個々の向上心や熱意等では大きく違いは無いのでしょうが、中小企業には決められたレールが敷かれていません。つまり、自分たちで考えて行動するということが求められますし、1から自分たちでレールを作り上げてゆくことで技術や知識、人としての成長が早く、やりがいでもあります。

〈経営層インタビュー〉会社を経営する上で、何を大切にしているか?

私たちの日常や身の回りには、常に面白いものが転がっています。例えば、リモコンのボタンの配置や、ペットボトルの形状1つとっても、何気ないことに対して何故こんな風に作られたのだろうか?なぜ存在するのか?すべてのモノに対して興味を持つことが大切だと思います。なぜだろう?という探求心や好奇心が新しいアイディアを生み出したり、人の立場になって考えることができ自然と仕事にもつながってきます。これは当社でもっとも大切にしていることです。「お客様の為に」という理念に基づき、時代の変化に応じて必要とされる会社でありたいですし、この先も安心して社員さんが働いていける仕組みや環境づくりを目指しています。

学生視点で魅力的に感じた点

今の大学生は就活の際に漠然としたイメージからか、大手・大企業希望の思考になりがちで私もその内の一人でした。今回、「中小企業の良さとは何か?」を自分のテーマとして発掘すべく企業訪問に臨み、その中で見えてきたものは自分たちの力で会社を動かしていける点でした。少人数ならではの温厚で隔たりのない人間関係でなんでも意見できるような環境や、様々なお客様と仕事に触れ合うことで知識や技術の向上ができると感じました。また、大企業の新入社員よりも担う仕事のスケールや責任も大きくやりがいのあるところに魅力を感じました。加えて、経営者との距離も近く多くのことが学べ、意欲的にチャレンジさせてくれる環境は大企業にない強みだと思いました。

                                           私たちが記事を作成しました。
                                           【企業担当】営業部・主任・井上大輔
                                           【取材担当】佛教大学・大内翼

PAGE TOP