近畿圏実践型課題解決
プロジェクト
「Ai-SPEC」2016
「Ai-SPEC2016」参加企業・チーム一覧
「Ai-SPEC2016」最終発表会 出場企業・チーム
株式会社八清 | ||
住所 | 〒600-8096 京都市下京区東洞院通高辻上ル高橋町619番地 |
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業種 | 不動産業 | |
事業内容 | 京町家の再生販売、中古住宅の再生販売、請負工事、不動産コンサルティング、不動産の仲介・分譲・買取、賃貸マンション・賃貸アパートの経営、マンションの管理業務 | |
URL | http://www.hachise.jp/ | |
自社の特徴・PR: 京町家リノベーションの老舗不動産会社。上質にリノベーションした京町家の住宅販売、貸切宿「京宿家」、シェアハウス「京だんらん」、コワーキング「京創舎」など京町家を利用した新ビジネスを展開。 |
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大学/ チーム名 |
近畿大学 経営学部 商学科、キャリア・マネジメント学科 / 京美人 | |
発表テーマ ・課題 |
「松本ゼミ×株式会社八清コラボ〜豊かな暮らしを創造する〜」 八清の魅力を広く知ってもらい、京町屋に長く住んでもらうためのアイデア提案 |
有限会社山田木工所 | ||
住所 | 〒601-8028 京都市南区上鳥羽大柳町23 |
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業種 | 製造業 | |
事業内容 | オーダーメイドで建具、家具を製造しております。 | |
URL | http://www.yamadamokkou.com/ | |
自社の特徴・PR: 創業から72年木製建具・家具を製作してきましたが、最近3D加工機・レーザー加工機を導入しました。培ってきた木工技術に最先端テクノロジーを織り交ぜながら、新しい木工製品の可能性を創造します。 |
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大学/ チーム名 |
聖泉大学 人間学部 人間心理学科 / オクタゴン | |
発表テーマ ・課題 |
「WOOD LUCKブランディング提案 山田木工所の新製品開発と販売促進案」 3Dターニングマシーンの導入による新たな市場開拓と新商品開発 |
上羽絵惣株式会社 | ||
住所 | 〒600-8401 京都市下京区東洞院通高辻下ル燈籠町579 |
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業種 | 製造業 | |
事業内容 | 日本画用絵具専門の店としてプロの日本画家の方がお使いになられる岩絵具を中心にTRADE・MARKがBYAKKO(白孤)の胡粉、泥絵の具、棒絵具などの販売。近年では、胡粉ネイルや胡粉石鹸など、化粧品ブランドとしても歩み始めました。 | |
URL | https://www.gofun-nail.com/ | |
自社の特徴・PR: 1751年に京都で創業した日本画絵具専門店です。 伝統の技術と和の色を生かす次世代の商品として、水性マニキュア「胡粉ネイル」を開発しました。日本だけでなく世界中の女性に美しい色をお届けします。 |
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大学/ チーム名 |
近畿大学 経営学部 商学科、キャリア・マネジメント学科 / 胡粉に恋する梅咲き部 | |
発表テーマ ・課題 |
「上羽絵惣〜日本画の伝統を指先に〜」 「胡粉ネイル」の新マーケットの開拓 |
金井重要工業株式会社 | ||
住所 | 〒530-0003 大阪市北区堂島1-2-9 |
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業種 | 製造業 | |
事業内容 | 繊維機器及び不織布の製造 | |
URL | http://www.kanaijuyo.co.jp/ | |
自社の特徴・PR: 弊社は今年で122年を迎える関西の老舗メーカーで、繊維機器と不織布の製造・販売および不動産業を行っております。現在、次期社長のもと採用活動と社内改善に積極的に取り組んでいます。 |
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大学/ チーム名 |
大阪市立大学 商学部 商学科 / TGC | |
発表テーマ ・課題 |
「金井重要工業革命」 企業の認知度向上と、B to B中小企業にも応用できる仕組み作り |
白ハト食品工業株式会社 | ||
住所 | 〒570-0083 大阪府守口市京阪本通1-4-10 |
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業種 | 製造業 | |
事業内容 | <さつまいもの洋・和菓子の製造販売> おいもさんのお店 らぽっぽ・いも屋 くろ門・芋処CHAIMON <たこ創作料理・たこ焼・明石焼専門店> たこ家道頓堀くくる・元祖ちょぼ焼本舗 |
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URL | http://www.shirohato.com | |
自社の特徴・PR: 農業(第1次産業)〜製造業(第2次産業)〜販売業(第3次産業)を一貫して行う、いも・たこ・なんきん専門の第6次産業食品メーカー。農業体験型テーマパークの運営。 |
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大学/ チーム名 |
近畿大学 経営学部 商学科、キャリア・マネジメント学科 / 東大阪お土産プロジェクト「HOOP」 | |
発表テーマ ・課題 |
「おいもに込めた想い」 地域限定のお土産物の開発 |
株式会社シンプルソフトウェア研究所 | ||
住所 | 〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-7-8大昭ビル5階 |
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業種 | 情報通信業 | |
事業内容 | コンピュータシステム開発会社です。メーカーやエンドユーザとの取引を主としており、システムの取り決め・設計からプログラミング、テスト、導入まで一貫しての業務をしております。 | |
URL | http://www.simple-soft.co.jp | |
自社の特徴・PR: 当社は、ソフトウェア開発を主な事業としている企業です。 特に、製造業や医療業界向けのシステム提案、開発を強みとしています。 少数精鋭の職人集団です。 |
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大学/ チーム名 |
関西大学 商学部 商学科 / チームキャンディ | |
発表テーマ ・課題 |
「IT企業の未来へツナグ〜ヒトと企業の成長〜」 IT企業における画期的な採用方法 |
ガロー株式会社 | ||
住所 | 〒541-0048 大阪市中央区瓦町4-5-3 |
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業種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | 昭和39年に設立した子供用下着類の製造卸業者であり、量販店向き子供用下着類の企画・生産を主たる事業としている。 | |
URL | http://www.garo-net.co.jp/ | |
自社の特徴・PR: 当社は創業53年、日本では数少ない子供肌着専業メーカーです。機能性やデザイン性はもちろんのこと、子供肌着の先進性を様々な角度から追及し素材からこだわった商品の開発に取り組んでいます。 |
ホープインターナショナルワークス株式会社 | ||
住所 | 〒5500014 大阪市西区北堀江1-19-8四ツ橋KMビル3F |
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業種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | アパレル商社。紳士服/婦人服/雑貨の製造および輸出入。OEM/ODM受注請負。 | |
URL | http://www.hope-inter.co.jp | |
自社の特徴・PR: 「洋服は人を笑顔にする力がある」この経営理念のもとに事業活動を行っているアパレル商社です。モノづくりを深く知る私たちが、今回新規事業として、クローゼットに眠っている服がリデザインされ受け継がれていく場所として、Salon du reDESIGN CLOSET.net を立ち上げました。ライブ感覚で縫製を見ながらこだわりのコーヒーも楽しめる場所となっています。 |
ワキ製薬株式会社 | ||
住所 | 〒635-0814 奈良県北葛城郡広陵町南郷898 |
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業種 | 製造業 | |
事業内容 | 1882年創業の製薬メーカーです。歴史あるメーカーですが、従業員の平均年齢が33歳と若い人材の集まる企業で、楽しく仕事をすることをモットーにしています。 | |
URL | http://www.a-kusuri.co.jp/ | |
自社の特徴・PR: 当社は奈良県大和高田市で1882年に創業した製薬会社です。100年企業ですが働く社員は20代、30代がほとんどという明るく活気ある企業です。代表的なミミズ酵素製品は世界No.1シェアを持つ会社です。 |
「Ai-SPEC2016」地区大会参加 企業・チーム
株式会社京都設備 | ||
住 所 | 〒601-8102 京都市南区上鳥羽菅田町39 |
自社の特徴: 設立50年以上の老舗・空調設備会社が、昨年より新規事業を立ち上げました。 空調設備が抱える問題を、「京都の伝統や素材、魅力」を使いながら解決していくという考えのもと、まずは世界初成分配合化粧品の販売を展開中。 |
業 種 | 電気・ガス・熱供給・水道業 | |
事業内容 | 空調設備の設計・施工・売・メンテナンスが主体。 昨年より新規事業開始。京都大学ベンチャー企業と共に現在、京大・大阪市大の共同研究、開発した、 世界初成分配合化粧品販売を展開中。 |
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URL | http://www.kyoto-setsubi.co.jp/ | |
大学/ チーム名 |
京都産業大学 外国語学部 ヨーロッパ言語学科 / MC Lab | |
発表テーマ ・課題 |
「空調企業が、「美」に挑む」 新規事業である「摂美」の認知度の向上と今後の販売展開や事業拡大の斬新な目線でのアイデアや意見の提案 |
株式会社ヒロコーポレーション | ||
住 所 | 〒639-0025 奈良県香芝市瓦口2315香芝木材壱番館ビル3階 |
自社の特徴: 弊社は創業26年目になる会社で、ソフトバンク携帯代理店のモバイル事業を中心に、モバイル関連及びステーショナリー関連商品の企画販売を行うオリジナルブランドやなど多岐に渡る事業を展開し、成長中です。 |
業 種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | 携帯電話店頭販売(ソフトバンク・Y!モバイル各キャリアショップ運営) Rebonally(モバイル関連及びステーショナリー関連商品企画販売) |
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URL | http://www.kk-hiro.com/ | |
大学/ チーム名 |
追手門学院大学 経済学部 経済学科 / かしの木 | |
発表テーマ ・課題 |
「内定辞退率を下げるための中小企業の対策」 内定辞退率を下げ、自社ブランド展開を強みにした企業の魅力を知ってもらうための方法と戦略 |
高石工業株式会社 | ||
住 所 | 〒567-0897 大阪府茨木市主原町3-18 |
自社の特徴: 創業70年の工業用精密ゴム製品製造メーカーです。 近年では、耐水素用ゴムを開発して注目されています。 また、本年ベトナムへの工場進出を果たしました。 |
業 種 | 製造業 | |
事業内容 | 工業用精密ゴム製品製造 水回りを中心に、漏れを防ぐゴムパッキングやポンプの中のダイヤフラムを製造。 耐水素用ゴムの開発に成功。 |
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URL | http://takaishi-ind.co.jp | |
大学/ チーム名 |
追手門学院大学 経済学部 経済学科 / 百戦錬磨 | |
発表テーマ ・課題 |
「SGW 世界に一つの手作りゴムワクワク体験」 ゴム製造体験をより楽しんでもらうためにはどのようにしたらいいのか |
株式会社ビジネスブレーン | ||
住 所 | 〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-3-14DNX新大阪6階 |
自社の特徴: 創立以来28年間、宿泊業に特化したソフトウェアの開発事業を展開。数年前から宿泊業に特化したホームページ制作事業や飲食業向けPOSシステム事業も手掛けるようになり、観光産業をITから支える企業です。 |
業 種 | 情報通信業 | |
事業内容 | 宿泊業・飲食業向けソフトウェア開発 | |
URL | http://www.miyako.com/ | |
大学/ チーム名 |
同志社大学 政策学部 政策学科 / 人的資源管理 | |
発表テーマ ・課題 |
「経営理念を浸透させるために〜コンピテンシーモデルの活用〜」 求職者の知名度を向上させるために、企業の経営理念をより浸透させる方法 |
株式会社エージェンシーアシスト | ||
住 所 | 〒613-0031 京都府久世郡久御山町佐古外屋敷66-1 |
自社の特徴: 主に産業用ロボットや工作機械を構成する部品を扱う企業は多いですが、専門商社として25年近くの実績を持つ会社は当社のみです。 「必要な量を、必要な時に、必要な場所へ、適正価格で提供する」ことをモットーとして 日本のものづくりを支えます。 |
業 種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | あらゆる分野の産業用機械・装置の販売及び付随する部品の販売及び調達支援提供業務 | |
URL | http://www.agency-assist.co.jp | |
大学/ チーム名 |
同志社大学 政策学部 政策学科 / モチベーションアップ | |
発表テーマ ・課題 |
「経営理念を浸透させるために〜コンピテンシーモデルの活用〜」 求職者の知名度を向上させるために、企業の経営理念をより浸透させる方法 |
ホープインターナショナルワークス株式会社 | ||
住 所 | 〒550-0014 大阪市西区北堀江1-19-8四ツ橋KMビル3F |
自社の特徴: 創業7年目。業界初のソーイングファクトリー商社。 |
業 種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | アパレル商社。 紳士服/婦人服/雑貨の製造および輸出入。 OEM/ODM受注請負。 |
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URL | http://www.hope-inter.co.jp | |
大学/ チーム名 |
大阪市立大学 商学部 商学科 / Mouse Field | |
発表テーマ ・課題 |
「Branding for Salon du reDESIGN Closet.net」 新規事業であるリメイクカフェのブランディング活動と、SNSを使用した広告宣伝・プロモーション |
株式会社コンゼ | ||
住 所 | 〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目18番17号商工中金船場ビル5F |
自社の特徴: 企画立案から印刷・納品までを オールインワンで行う旅行業界に特化した制作会社です。 |
業 種 | サービス業(他に分類されないもの) | |
事業内容 | 旅行企画に特化した制作会社 企画・制作・デザイン・DTP/WEB制作/総合印刷業 |
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URL | http://www.conze.co.jp/index.html | |
大学/ チーム名 |
近畿大学 経営学部 商学科、キャリア・マネジメント学科 / Team sasaki | |
発表テーマ ・課題 |
「松ゼミ×広告代理店 コ・クリエーションで観光ソリューション」 これまでのアウトバンドを中心としてきたがインバウド事業にも取り組みたい。インバウドをテーマとした新規事業の促進 |
株式会社アトムチェーン本部 | ||
住 所 | 〒583-0871 大阪府羽曳野市野々上4丁目6-5 |
自社の特徴: お客様の困りごとを解決する地域電器店のフランチャイズ本部です。全国に870店の加盟店を持っている。 |
業 種 | 卸売業・小売業 | |
事業内容 | 加盟店への家電製品・住設商品販売及び販売促進支援・地域電器店新規開業支援(家電小売店のフランチャイズチェーン本部) | |
URL | http://www.atom-denki.co.jp | |
大学/ チーム名 |
桃山学院大学 経済学部 経済学科 / フラクタル | |
発表テーマ ・課題 |
「アトム電器の後継者問題と町の電気屋さんの理想像について」 店主高齢化・後継者不在の解決策と町の電気店の未来像を描く。若い人たちの認知度の向上。 |
株式会社どん | ||
住 所 | 〒530-0041 大阪市北区天神橋1丁目12-6天神橋ビル6階 |
自社の特徴: 創業して12年の新しい会社です。 大阪、神戸間で海鮮料理の居酒屋を運営しています。 従業員は職人さんタイプが多いです。 |
業 種 | サービス業 | |
事業内容 | 和食、海鮮料理を主体とした居酒屋・飲食店の経営。グループで大阪、神戸間で現在18店舗を運営。 | |
URL | http://t-don.co.jp/ | |
大学/ チーム名 |
追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 / チームI | |
発表テーマ ・課題 |
「私たちが企業のために出来ること」 今後の成長戦略を直営店の出店だけに依存すると設備投資が膨らみすぎるおそれがある。なるべく少ない投資で企業の強みを生かせる新事業の提案 |
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大学/ チーム名 |
桃山学院大学 経営企画部 経営学科 / Golila | |
発表テーマ ・課題 |
「Gorila Magic 店舗改善提案」 今後の成長戦略を直営店の出店だけに依存すると設備投資が膨らみすぎるおそれがある。なるべく少ない投資で企業の強みを生かせる新事業の提案 |
松竹芸能株式会社 | ||
住 所 | 〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-4-20 |
自社の特徴: 上方演芸界の二大プロダクションのひとつであり、松竹株式会社の子会社です。 |
業 種 | その他 | |
事業内容 | タレントのマネジメント事業とイベント事業 | |
URL | http://www.kadoza.jp | |
大学/ チーム名 |
近畿大学 経営学部 商学科、キャリア・マネジメント学科 / BOO 〜Best Of Omoroi〜 | |
発表テーマ ・課題 |
「爆笑の販売促進」 難波にある劇場「角座」の集客と松竹芸能タレントの認知度の向上 |
日本マイクロシステムズ株式会社 | ||
住 所 | 〒541-0041 大阪市中央区北浜2-6-18淀屋橋スクエア11F |
自社の特徴: 創業25年の制御系ソフトウェア会社で、インフラシステム、官公庁レーダーシステム等幅広く多岐に渡る分野の開発に携わっている会社です。 |
業 種 | 情報通信業 | |
事業内容 | 制御系ソフトウェア開発 | |
URL | http://www.jams.co.jp/ | |
大学/ チーム名 |
関西大学 商学部 / イタリア人と愉快な仲間たち | |
発表テーマ ・課題 |
「つながリーヨ」 セキュリティの関係上本社と連絡が取りづらいことから、本社に対する帰属意識の低さの改善と組織力の向上 |
株式会社ワールド・ワン | ||
住 所 | 〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-3-18メープル中山手202 |
自社の特徴: 「食」を通じて生産者と消費者をつなぎ、「郷土活性化」をテーマとして飲食店経営を行っています。 |
業 種 | サービス業(他に分類されないもの) | |
事業内容 | 弊社は、日本古来の良いものを大切にしていきたいという想いから、日本が生んだ文化である居酒屋をベースにして新しいコンセプトの飲食店を経営する会社であり、現在は神戸三ノ宮を中心に18店舗を運営しています。 | |
URL | http://www.agu-ya.com | |
大学/ チーム名 |
武庫川女子大学 生活環境学部 情報メディア学科 / 藤本ゼミ | |
発表テーマ ・課題 |
「企業と学生の協同による店舗PR映像作成〜上場・全国展開に向けて〜」 神戸三宮中心から関西進出及び東京進出へのアピール方法 |
スキルインフォメーションズ株式会社 | ||
住 所 | 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-17-26 |
自社の特徴: 自筆の文字をフォントするなどユニークな発想で、新製品を開発する企業です。 |
業 種 | 情報通信業 | |
事業内容 | ソフトウェア受託開発、医療系パッケージソフト、フォントコンテンツ制作 | |
URL | http://www.sic-net.co.jp/ | |
大学/ チーム名 |
関西大学 商学部 / 横山ゼミ | |
発表テーマ ・課題 |
「マイフォントでパワーブランディング」 フォント製作に関して従来の市場とは全く別の付加価値を持った市場の創出への若者の発想の提案 |