企業の魅力発信プロジェクト
「Ai-SPEC+」

株式会社ルビー × 大阪商業大学 Daddyチーム

●会社名/株式会社ルビー ruby co.,ltd.
●本社所在地/〒634-0833 奈良県橿原市忌部町164-6
●業種/生活関連サービス業・娯楽業
●代表者/代表取締役社長 辻本 龍晃
●資本金/3,500万円
●設立/1976年8月
●社員数/1,100人
●わが社の特徴/サービス業に分類される洋服のクリーニングを通じ、固定概念に捉われることなく、お客様に「感動を届ける」ことをミッションとして、従業員一同、日々考えながら従事しています。また会社内だけでなく、会社外でのセミナーや勉強会の機会も充実しており、多くの学びを得られます。シェアNo.1や特化した技術・サービスを持っており、アットホームな社風、エリア限定勤務(地域密着)、新しいサービス開発に積極的に取り組んでいます。

URL:https://www.rby.jp/

第1回目訪問(2018.8.7)

株式会社ルビー様からいただいた課題は、「クリーニング業界が求職者(学生)からどのように思われているか、悪い意見も含めた調査をしてほしい」です。
企業様の概要や課題についての説明を受け、会社見学(クリーニング工場の見学、社屋の見学)をさせていただき、今後の取り組み内容についての打ち合わせを行いました。

第2回目訪問(2018.9.7)

第1回訪問での内容をもとに取り組んだ事項について報告しました。

1.アンケート結果の報告
8月には、「学生就職意識調査アンケート」を作成し、就職を考えている学生に対して学生チームがアンケート調査を実施。48件の回答が得られ、クリーニング業界に対して、「特にイメージがない」「選択肢としてない」などの回答があり、企業様からは「学生の生の意見を聞くことができた」というご意見をいただきました。

2.社員アンケートをもとに、社員の方へインタビューを実施(入社1、2年目の社員9名を対象)
インタビュー内容:「入社理由」や「入社後のイメージ」などについてお伺いしました。

今回のアンケート内容には、就職活動を終えた4回生の意見がなかったため、次回の訪問までに4回生が就職活動をする中で、どのように企業への志望が変化していったのかを調査することになりました。

第3回目訪問(2018.10.30)

前回ご意見をいただいてから実施した内容の報告および、最終プレゼンに向けての打ち合わせを行いました。

1.学生からの調査報告
新たに実施した「4回生向けアンケート」の内容を加え、最終プレゼンに向けた内容確認。

2.工場見学
前回工場見学ができていないメンバーがいたため、改めて工場見学をさせていただきました。

3.最終回に向けてのプレゼン内容についての打ち合わせ

第4回訪問(2018.12.11)

今までの活動内容の最終発表を、株式会社ルビー様の社員の方々に向けて行いました。緊張しながらもプレゼンテーションをし、講評をいただきました。

【社員の方々からの講評】
・良くできています。今まで採用を通してやってきたことが、少しずつ形になっているのを感じました。
・これが現実なのか…という印象です。自分たちと今の学生の考えの違いを改めて感じました。

今回の調査結果には、学生側からクリーニング業界に対しての厳しい意見やイメージもありましたが、一方でインタビューをした若手社員の方々には企業理念が浸透しており、働いている方々には多くのプラスのイメージがあることが理解できました。今後、より多くの学生にクリーニング業界と株式会社ルビー様を理解していただくためにも、業績・職場環境・仕事内容などをぜひ具体的に説明していただきたいと提案しました。

企業のご担当者様より

学生との話を通じて、違う目線からの問題や改善点を発見することができる貴重な機会でした!!
可能であればもう一度やりたいです!!

学生チームより

クリーニング業を営む株式会社ルビー様とともにプロジェクトを行うことができて、とてもよい経験となりました。クリーニング業に対して利用者としてのイメージしかなく、当初は難題でしたが、アンケート調査やインタビューを行ううちに、クリーニング業界に対して知識を深めることもできました。とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 成 果 

企業様からいただいた課題から次の2点について調査をし、分析・考察した結果のプレゼンテーションを行いました。

 1.大学生のクリーニング業界のイメージ調査

 2.社員の方々へのアンケート調査とインタビュー

 

 →【課題解決に関する提案資料】

 

daddy.jpg

 

 

 

 

 

 

 

チーム紹介

daddy_1200x900.jpg

大阪商業大学 Daddyチーム 

大阪商業大学の総合経営学部、経済学部の学生で構成されたこのチームは名前の通り、父親のように責任感の強いチームです。お互いが気を配りつつ、プロジェクトをより良いものにするために行動することがモットーです。

 

大阪商業大学 総合経営学部 経営学科・商学科、経済学部 経済学科

【チームメンバー】リーダー/山本 真生(3回生)  サブリーダー/今西 悠真(3回生)  メンバー/宮地 駿輔(3回生)

【指導教員】総合経営学部  准教授 林 幸治

PAGE TOP