企業の魅力発信プロジェクト
「Ai-SPEC+」

新日本ケミカル・オーナメント工業株式会社 × 大阪市立大学 Aチーム

●会社名/新日本ケミカル・オーナメント工業株式会社
●本社所在地/〒596-0804 大阪府岸和田市今木町101 新日本本社ビル
●業種/製造業
●代表者/取締役社長 中岸 高利
●資本金/1,000万円
●設立/1981年10月
●社員数/25人
●わが社の特徴/隙間商品であればなんでも取り扱ってみようという、チャレンジ精神にあふれる企業風土です。
日本全国にお客様を持ち、多種多様な商品を取り扱っています。
20人あまりの小さな会社ですが、社会に与える影響は大きくありたいと日々努めています。

URL:http://sncom.jp

第1回目訪問(2018.8.24)

まずは、中岸社長より新日本ケミカル・オーナメント工業様の企業概要についてのご説明をいただき、学生から自己紹介と事前にホームページを見た感想などを発表した後、課題についてのディスカッションを行い、事務所や倉庫など会社見学をさせていただきました。

<課題について>
新日本ケミカル・オーナメント工業様では、学生へのアプローチの仕方と企業の魅力を効果的に発信するところに課題を感じており、このプロジェクトで学生チームへいただいた課題は、「採用PR動画の作成」です。

第2回目訪問(2018.9.25)

前回の活動内容の振り返りを行った後、採用PR動画を作成するための参考動画をピックアップし、それぞれの動画を視聴して作成する動画のコンセプトと内容について検討しました。


プロモーションコンテンツチェックリストに基づいて、学生チームが作業分担を決め、それぞれの担当が取り組む具体的な内容を決定してくることになりました。

第3回目訪問(2018.10.25)

動画を作成するために、撮影班と編集班に分かれ、各自の分担を決めた内容をもとに具体的な作業を進めていきました。
編集班は、動画に入れる内容やインタビュー内容などについて打ち合わせを行い、撮影班は社内や取扱商品、商品の使用例などを撮影させていただきました。
また、新製品の開発中であることを伺ったので、動画にも開発の様子などを盛り込んでいくことになりました。


撮影した写真や打ち合わせの内容をもとに、動画の絵コンテを作成してくることになりました。

第4回目訪問(2018.11.2)

前回の訪問をうけて、動画の絵コンテを提案し、社長からフィードバックをいただいた後、動画制作を行いました。

・動画の絵コンテを社長に提案し、フィードバックをいただきました。
・(編集班)社員の方々へ会社の魅力・雰囲気について、インタビューをさせていただきました。
・(撮影班)社屋の外観や商品などの写真や映像を撮影させていただきました。

次回は、最終報告となるため、撮影させていただいた写真や映像、インタビューをもとに動画を制作し、ご意見をいただくことにしました。

第5回目訪問(2019.1.31)

学生チームが制作した「採用PR動画」の視聴を行い、フィードバックをいただき、あわせて作成した「キャッチコピーシート」についても説明し、いただいたご意見をもとに再度修正を行い、後日最終版を納品することになりました。最後に、双方からこのプロジェクトに参加しての意見を述べて振り返りを行い、チームでの活動を終了することになりました。
成果物の「採用PR動画」や「キャッチコピーシート」については、今後の会社説明会での活用を検討していただくことになりました。

企業のご担当者様より

今回、初めて現役大学生とのコラボレーション企画に参加させていただきました。
この企画を通じて、大学生に弊社や弊社の業界を少しでも知ってもらうことが出来たと感じております。
弊社としても長らく新卒採用をしてこなかったため、社員の平均年齢が徐々に高くなってきており、この度、現役の大学生を会社に招き実際にインタビューしてもらったことで、社内の環境が明るくなったと実感しております。
弊社の魅力を発信することを継続して行っていきたいと思います。

学生チームより

普段の生活で接点のない中小企業さんと同じ目線に立って問題の解決を考えていく過程の中で、いかに自分たちが狭い視野、甘い考えを持って日々過ごしていたかを痛感しました。とても近い距離で直接企業さんと接することにより、自分たちが今後社会人として生きていく上で、どのような姿勢と視点を持って働いていかなければならないのかという根本的な部分を、肌で感じることもできました。こうした貴重な経験をさせていただいたことにメンバー一同、感謝しております。本当にありがとうございました。

 成 果 

 

1.魅力満載「キャッチコピーシート」

2.採用活動用の「採用PR動画」

aispec_doc_sinnihonchemical_seika_prsheet.png   

  →【課題解決に関する提案資料】

チーム紹介teamphoto_teamA_.jpg

大阪市立大学 Aチーム

私達は大阪市立大学田口ゼミに所属する7人のチームです。私達のチームはメンバー各々がはっきりとした意見を持っており、普段のゼミ活動では様々な意見が飛び交います。今回のAi-SPEC+においても多くのアイデアを出し、より良い課題解決ができればと思っております。

 

大阪市立大学 商学部 商学科

【チームメンバー】リーダー/竹村 陸(3回生)  サブリーダー/山口 雅樹(3回生)
メンバー/渡邉 啓人(3回生)、三宅 千尋(3回生)、鎌田 英(3回生)、木村 瞳(3回生)、諸橋 美歩(3回生)

【指導教員】商学部  教授 田口 直樹

PAGE TOP