中小企業研究会

【11/17京都】京都先端科学大学 中小企業研究会

概要

近畿経済産業局では、関西の大学生等に対して地域中小企業の魅力を発信する取組みとして「中小企業研究会」を実施しています。
 本研究会は、地域を代表する中小企業の経営者又は若手社員等から、学生に対して地域で働くことの魅力を直接伝えることにより、地域に根ざした優良企業の存在を知る機会を創出するとともに、学生自身が「地域で働くこと」や「中小企業で働くこと」をイメージし、考える機会を創出することを目的としています。
 今回、京都先端科学大学バイオ環境学部長 田中和博 教授のご協力により、「地域再生論」の講義の中で同研究会を開催しました。

日時:2020年11月17日(火)

場所:京都先端科学大学 バイオ環境学部長 田中和博 教授

参加者:同大学 3回生 48名

登壇企業:こと京都株式会社、株式会社マックス

テーマ: ・地域再生論 
     ・農業の6次産業化

当日の様子

 当日はweb形式による講演で2社ご参加いただきました。
 1社目は「第16次産業化推進シンポジウム農林水産大臣賞」を受賞した九条ネギの生産・加工・販売、京野菜の卸販売、通販事業を手掛ける、こと京都株式会社から宮川本部長です。6次産業の他にも独立支援研修制度、カット幅1mm単位で変わってくるネギの食感に合わせて取引している有名外食チェーン店や普段からよく目にする食品に取り入れられていること等、九条ネギに特化したビジネス展開についてご紹介いただきました。
 2社目は1905年創業で石鹸や、自然派コスメ、入浴剤のメーカーであり「地域未来牽引企業」選定の株式会社マックス代表取締役 大野社長です。共創している農家や大学との連携から開発した"オール奈良"のご当地コスメについて講演をしていただきました。古くは小学校の"レモン石鹸"に始まり、お客様の悩みを解決する化粧品や入浴剤の商品開発に携わるお話を伺うことができました。
 講演の後は田中教授と2社によるディスカッションの時間を設け、田中教授からの質問があり「なぜ九条ネギ1本に絞ったのか」「追い求めていることは何か」「水についてのこだわり」「アフターコロナ・海外ビジネスに対する展望」等に対して各社が回答し、講演内容を掘り下げた見解を話していただく貴重な時間となりました。

当日のアンケート結果

当日のアンケートでは、「理想のワーキングスタイルはどういったものかを十分に自己分析を行って就職活動を進めていこうと改めて考えました」や、「企業の人が直接講義で説明してくれたので、インターンを体感しているようだった」と学生にとって新しい発見につながる回答が多く見られました。

〇イベントの満足度について

イベントの満足度についてのアンケートグラフ

〇中小企業に対する考え方の変化について※複数選択可

中小企業に対する考え方の変化についてのアンケートグラフ

〇学生たちのコメント(抜粋)

  • 中小企業の話を聞く前のイメージは、下請けのイメージでしたが話を聞いて働いてみたいと思いました。特に会社の地元のものを使った商品を作れるのがいいと思いました。大企業だと地域に根付く商品を販売するより海外でたくさんの国と取引するほうが得なので中小企業はその点では有利にできるからです。また中小企業だと意見交換などの際、意見を言いやすいのではないかと思いました。
  • 各会社の営業戦略などを知ることで、中小企業がどのようなことを考えながら商品を販売しているかを知ることができた。昔と違って環境の事なども考えながら商品開発に取り組まないといけないことは大変そうだと思った。身近な商品に中小企業の方たちが作ったものが含まれていると、なんだか親近感がわいたような気がした。
  • 今は日本の農業が衰退していることを考えれば6次産業化は待ったなしであり、これを利用して世界にアピールして行かないと活性化が非常に厳しいように思えます。また6次産業化の中で栽培面積を増やしすぎても災害等でやられれば0円になることも踏まえると需要と供給のバランスも大事であることを改めて知れました。
  • こだわりを持って仕事に取り組んでいることや、地域産業に大きく貢献できるお土産開発など魅力的だった。男性なのでコスメへの理解が低かったため、農産物をコスメに利用するといった点が面白かった。コスメの企業に就職する可能性は考えたことがなかったが視野が広まってよかったと思う。

出展企業情報

こと京都株式会社
所在地:京都市伏見区横大路下三栖里ノ内30番地(本社・横大路工場)
HP:https://kotokyoto.co.jp/

株式会社マックス
所在地:大阪府八尾市植松町2丁目9番29号
HP:http://www.soapmax.co.jp/

運営・お問い合わせ

近畿コンソーシアム事務局(オムロン エキスパートリンク株式会社)
TEL:070-2902-5308
MAIL:info@kinki-kigyo.go.jp