地域企業魅力発信
インタビューシップ2016

奈良県の企業

2017/03/15

フジエダ珈琲株式会社 (平成28年取材)

フジエダ珈琲 株式会社 様

取材者 奈良学園大学 3年 井上充隆、小方雅哉、波多野 祐紀

fujieda01.jpg

 

「Life × Coffee × Quality 」コーヒーを通じて、お客様に上質を提供し続けたい

 奈良県下において、厳選した珈琲生豆を焙煎し加工製造業を主とし、フードサービス事業、卸売事業、小売量販事業、インターネット通販事業を展開しています。創業以来からの基幹事業であるフードサービス事業では、大和郡山市大江町に位置するFujieda houseの他に、奈良店、高田店、郡山店、生駒店にてカフェの店舗運営を行っています。最近では、妊娠中・授乳期のママでも安心して飲める有機カフェインレスコーヒー事業を展開しています。

企業の魅力をプレゼンしました!

取材を通じて感じたこと

 今回、私たちは、フジエダ珈琲株式会社通販事業部に所属し、5日間のインターンシップに参加をさせていただきました。実際に、会社の中に身を置くことで、1.業務内容への理解、2.職場の雰囲気、3.社会人として仕事をする姿勢を学ぶことができました。取材活動では、通販事業部に所属する藤田匠さんにインタビューをすることができました。仕事とは、自ら創り出していくものであるという姿勢に私たちは感銘を受けました。また、社長様へのインタビューでは、実際に自分の目で見て、触れて、味わい、「良い」と実感したものしかお客様に提供しないという信念は、小売業やサービス業に携わる者として、大変重要な姿勢だと思いました。

fujieda09.jpg

会社名 フジエダ珈琲 株式会社(飲食業)
所在地 〒639-1106 奈良県大和郡山市大江町112-1
TEL 0743-52-6660
URL http://www.fujieda-coffee.co.jp
設立年 1975年
資本金 2,000万円
従業員数 180人(パート・アルバイト含む)

社員さんが語る会社の魅力

“一人ひとりのアイデアが大切にされる社風”
 フジエダ珈琲株式会社は、今年で創業41年目を迎えました。弊社では、一人ひとりのアイデアが大切に扱われる社風があり、私はそこに魅力を感じています。新規事業の立ち上げでは、ゼロの地点から手探り状態で行うという大変さの反面、製品が出来た時には、喜びと達成感を味わうことができます。また、私が所属している通販事業部では、インターネット上の情報更新、メールによる質問やクレームへの受け答え、SEO対策等、情報発信の重要な部分を担っています。お客様に対し、情報を的確に伝えるには、各部署間の情報共有を徹底する必要があります。社員同士が仲が良いというのもここで働く魅力の一つです。

写真は通信事業部 藤田 匠 さん

会社のおもしろ自慢  

“mama de cafe”の開発を通して
 フジエダ珈琲株式会社では、若手社員の自由な発想・アイデアに基づいた商品開発をすることができます。すべての人に珈琲を楽しんでもらいたいとの思いから、妊娠中・授乳期のママでも安心して珈琲が楽しめるように“mama de cafe”の有機カフェインレスコーヒーの事業を展開しています。産婦人科において、約200人の妊婦さんにアンケートを取り、珈琲の香りや味、パッケージデザインの好み等を調査し、商品開発に取り組みました。「安心・やさしい・楽しい」がママたちの想いであり、のテーマになりました。

会社の歴史

“奈良に喫茶文化を根付かせる”
 フジエダ珈琲株式会社は、1975年に喫茶文化が浸透していない奈良県にて誕生しました。創業当初から、珈琲加工製造卸と直営販売店舗の2本柱をビジネスモデルとして展開しています。経営理念に「Life × Coffee × Quality」を掲げ、コーヒーを通じて、お客様、スタッフ、社会にとって上質をもたらす企業を目指し続けています。

事業上の強み

“珈琲だけでなく、パン・ケーキも自社製”
 フジエダの珈琲は、その年で最も出来の良かった生産エリアから、最高品質の生豆を買い付けるという、通常ではきわめて難しい輸入システムを確立しています。珈琲へのこだわりだけでなく、パンやケーキを自社で製造しており、子どもからお年寄りの方まで珈琲を楽しんでいただけるようにしています。

事業上の強み

“珈琲だけでなく、パン・ケーキも自社製”
 フジエダの珈琲は、その年で最も出来の良かった生産エリアから、最高品質の生豆を買い付けるという、通常ではきわめて難しい輸入システムを確立しています。珈琲へのこだわりだけでなく、パンやケーキを自社で製造しており、子どもからお年寄りの方まで珈琲を楽しんでいただけるようにしています。