地域企業魅力発信
インタビューシップ2016
奈良県の企業
株式会社明新社 (平成28年取材)
株式会社 明新社 様
取材者 奈良県立大学 3年 山崎 由佳理
ただの印刷会社…じゃない!?
株式会社 明新社は創業140年以上の歴史を誇る印刷業が主な会社です。長年の技術を生かしてクオリティーの高い印刷物を提供するだけでなく、ならクターショップ絵図屋、M・STUDIO、AR、YAMATO超人ナライガー、日本ティーコンシェルジュ協会奈良校など様々な運営をしています。
企業の魅力をプレゼンしました!
取材を通じて感じたこと
これまでの日々の中で何気なく見ていたパンフレットやチラシなどがどのようにして出来上がっていくのか工程を学ぶことができ、とてもいい体験をさせてもらうことができました。印刷物を製造する現場では同じものを大量に作ることの大変さについて、営業部では受け身ではなく積極的にお客様とのコミュニケーションを深めることの重要さを目の当たりにし、働く人々の姿勢というものを間近で学ぶことができました。また、社会人としてのマナーや名刺交換を学ぶこともできて、自分にとってこれから大事になることを沢山学ぶことができた機会でした。
INFORMATION
会社名 株式会社 明新社(総合印刷・デジタルコンテンツ・イベント・ノベルティ)
所在地 〒630-8141 奈良県奈良市南京終町3丁目464番地
TEL 0742-63-0661(代表)
URL http://www.meishin.co.jp
設立年 明治7年12月18日
資本金 3,000万円
従業員数 47人
社長に聞く会社の将来性
“「積極的に」「新しい事にチャレンジ」”
かつて弊社は物差しやはかりなど、度量も扱っていました。しかし、その後の時代の流れでインターネットや家庭で使える印刷機の普及により、このまま御用聞きの様な受け身の姿勢では他の同業者との差別化は難しいと感じるようになりました。そこでスローガン「お客様の課題解決パートナーになる」を掲げ、受け身ではなくこちら側からも様々な商品や企画を提案していく積極的な姿勢は大きな強みです。また、弊社の事業は印刷だけでなくご当地ヒーローや動画スタジオなど様々な展開をしています。このようにこれからも常に新しいことにチャレンジすることを大切にしていきたいです。
写真は代表取締役社長 乾 昌弘 様
社員さんが語る会社の魅力
“印刷業だけじゃない面白さ”
私はプリプレス部というデザイン課からのポスターのデータをまとめたり、営業部からの仕事内容をデータ化し見本を作ったり、校正などを行う部署で働いています。小さい頃から絵を描く等何かを作り出すことが好きで、デザイン関係に興味があったことをきっかけに弊社に就職しました。自分のデザインした商品が世に出ているのを見た時や、自分のした仕事について「よかったよ」などの褒められるような言葉をかけられる時は特にやりがいを感じると同時にホッとしますね。また、会社では印刷業以外にも様々なことを幅広くやっているので、そこに面白さも感じる人が多いようです。
(事業部プリプレス部 勝山 尚悟 さん)
常識に囚われない
“水と空気以外なら何でも印刷できます。”
印刷業と聞くとチラシや広告など紙への印刷ばかりを想像しませんか?クリアファイルや缶のラベル、車やバスへの広告のためのペイントやお店の看板など、私たちの周りには様々な印刷物があふれかえっています。明新社では本当に水と空気以外印刷できないものはないとして、様々な印刷業務を請け負っています。
密接なつながり
“内側・外側共にしっかりと!”
明新社では注文を請け負う営業部から出荷に関わるポストプレス部までが一貫して一つの会社内にあるので、コミュニケーションをしっかりと取ることができるほか、関連企業や納入先のお客様とのあいさつや対話を重視していることから、人との繋がりをとても大切にしていることが感じられました。
地域の力になる
“奈良県企業を引っ張る”
明新社は明治からの創業で大変歴史ある会社です。ここまで会社が長く存在するためには長年にわたり培ってきた技術だけでなく、地域の企業との連携が大きな力になったとのことでした。様々なイベントにも関わっていることから、地域を大事にし、奈良県企業を引っ張るような力強さを感じます。