地域企業魅力発信
インタビューシップ2016
奈良県の企業
川端運輸株式会社 (平成28年取材)
川端運輸 株式会社 様
取材者 奈良県立大学、畿央大学
豊かな運び手として社会に『貢献』します!
確かな技術と知恵をだし、人々の暮らしに幸せと心とこころで結ぶ感動をお届けする使命をもって、“豊かな運び手として社会に貢献します”。弊社は食品輸送を中心に建築集成材や生活に関わる全ての輸送を担っています。安全を最優先に社員教育に注力して人として社会人として仕事を通して共に学び磨き合う社風づくりを目指しています。
学生から見た企業の魅力
【働きがい】
川端運輸は『安全・環境』に取り組んでおり、お客様に信頼される会社作りを目指していると仰っていました。天然ガス車の購入やデジタコの導入、廃棄物排出には減量目標を設定実施し、環境への負担の軽減に積極的かつ継続的に取り組んでいます。会社では、危険予知トレーニングの実施やお客様アンケートの実施、毎月の個人面談の実施など、社員教育にも力を入れているので、社内で学ぶということが浸透している姿勢がとてもいいと思います。誰かの役に立つこと、頼られること、褒められることは人としての誇りのもとになるのだと仰っていて、そこからはただの運び屋ではないという誇りを感じられました。私はそこに働きがいを感じました。
【職場の雰囲気】
運送業は個々の働きが大きいため、職場での関係はそっけない、冷たそうというようなイメージを持っていました。ですが教育方針に受け身ではなく自主的な行動と実行力を持つ、人のことが考えられる仕事をする、やりがいのある会社にする一人として受け身ではなく自主的な行動力と実行力を持つ、とあるように皆さんが他の人のことを考えて仕事をしていることがとても感じられる雰囲気でした。
初めはバラバラだったのが、皆で協力するうちにお互いの意見を少しずつ言えるようになった、とおっしゃられていたことから、皆さんの連帯感が強く、温かい職場であることが感じられました。
【将来性】
川端運輸では、入ってくる人の技術ではなく、人間性を大事にしたいと考えられています。技術は後からでも磨くことができるので、まずは一人の人間として社会人として、どうあるべきかを会社の仲間と共に育ちあいたいと社長はおっしゃっていました。そのためには、やはりコミュニケーション能力や物事の解決能力が大切であるため、これからの若い世代の人々にはそこを一歩踏み出していくチャレンジ精神を持ってほしいそうです。
他にも、介護保険を使わずに高齢者の方の力仕事をお手伝いしたり、介護を必要とする方の高齢者施設へのご入居・ご退去の引っ越しサービスをする“シルバー住む〜ぶ”にも力を入れていきたいと伺いました。ホームヘルパーのいる引越し屋は業界初だそうです。会社だけでなくそこで働く人々が共に育っていこうとする姿勢に、この会社はこれからも続いていくだろうという強い将来性を感じました。
会社名 川端運輸 株式会社(運送業)
所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町690番地
TEL 0743-59-6636
URL http://www.kawabataunyu.com/
設立年 昭和62年(創業 昭和39年)
資本金 1,500万円
従業員数 26人
企業の強み
“確かな技術で信頼・安心を積み重ねています!”
大手物流会社で培ってきた輸送技術と、日々のコツコツと積み重ねてきた信頼を大切にした経営方針で社会に『役にたつ』人づくりを目指しています。
一般貨物輸送と社会的にこれからの問題課題である高齢者社会に向けての実情にシルバーサービス事業を行っています。毎年、経営計画指針発表会を開催して、会社の現状報告と方向性を報告して、社員満足向上・顧客満足向上に全員参加で取り組んでいます。 安全衛生委員会・環境委員会での活動も活発に実践されて奈良で品質No.1を目指しています。
もう一つの柱としてアンジュ引越しセンターという高齢者さん向けの引越しサービスもしています。
高齢者に寄り添う引越サービスは地域の介護事業だけでなく地域包括支援センターのケアマネージャーさんなどからも地域の社会資源として求められている仕事です。
目指す企業の姿
“奈良で最も信頼される運送会社になる!”
安全と安心を最優先に奈良で最も信頼できる会社になる! をスローガンに一人ひとりの社員が働き甲斐、やり甲斐のもてる企業を目指します。
経済活動の動脈にも匹敵する物流の役割に誇りと情熱をもって一人ひとりの能力を発揮し、向上心をもって経営者と社員一丸体制を目指します。そして、アンジュ引越しサービスでは、これからの社会問題としてライフステージに応じた片づけ提案をさせていただきながら地域密着型企業としていきたいと思います。
仕事内容紹介
■アンジュ引越し作業
ご依頼あったお客様のお部屋へ出向き、荷物量や処分品の量などから見積もりを出します。
説明をしてご承諾いただいたら日にち、時間を決定します。当日は荷物や家具などの荷物を傷つけないように必要な備品準備をして現地到着後、ご近所ご挨拶や建物養生のあと、荷造りや処分品仕分け・搬出入・清掃・片づけ運搬を行います。帰社してから処分品片づけをします。荷造りや養生にはより良い技術を習得することと高齢者さんの特性や介護についての知識をもち、細心の安心と信頼を得られるようなサービスを展開しています。
■トラックドライバー
小型・中型・大型トラックドライバー(関西一円・名古屋・岡山)食品・建築部材・飲料・雑貨などを製造工場〜倉庫や問屋さんに輸送します。
■配車マン
トラックの積地〜卸地の手配や運行状況を計画してスムーズに運行の流れを状況判断して指示をだしていきます。
■運行管理者
車輛の運行状況が交通ルールに沿って安全且つ迅速に行えるように、ドライバーの心身体調管理も含めて確認して管理します。
先輩社員からのメッセージ
入社して感じたことは、社長と社員の距離感が絶妙なことです。 アットホームな雰囲気の中に、厳しさのスパイスがピリッと効いています。
私は引越しの仕事をしていますが、優しさと技術に誇りを持ち作業をしています。体力的にも神経も使う大変な仕事ですが、その分無事に作業を終えてお客さまに「ありがとう!」と言って戴けた時の達成感は他では得られないものだと思っています。