地域企業魅力発信
インタビューシップ2017

大阪府の企業

2017/10/24

アポロ食品工業有限会社

  2017 Close-up Company!

竭?DSCN1713.JPG

 ペクチンぜリーの加工を専門に製造する会社です。弊社のペクチンゼリーは、ライム・レモン等から抽出した粉末を、水飴・砂糖と一緒炊き上げています。されどPH値、糖度の調整が難しく繊細な加工技術が求められます。この長年の製法をまもりながらも、新しい製品つくりにも挑戦していきたいと考えています。

●本社所在地/大阪府大阪市城東区野江2-20-3
●従業員数/5人
●事業内容/食品製造

アットホームな職場

社員5名の少人数の会社です。主に家族中心で仕事をしているので、やや緊張感に欠けるところがありますが、最近新入社員も入社し働きやすい、アットホームな職場です。

新しい風が吹き込んでいます。

長い間家族中心で経営していましたが、今年初めて新入社員を迎えることができました。バリバリとなんでも積極的に行動してくれてます。いままで気付かなかったことをいろいろ発言してくれてます。

〈若手社員インタビュー〉入社を決めた理由は?、仕事のやりがいは?

入社を決めた理由は、就労支援事業で、職場体験の動画を見て興味を示し、5日間の就労体験に参加しました。体験を終了して自分が手先が器用で製造業で活かせることが確認でき、この仕事に就労することを決意しました。無業の時期もあったので、毎日規則正しい生活を継続することに生きがいを感じてます。
今後の目標としては、現状は製造部門の作業中心ですが、梱包⇒出荷⇒納品までの業務や、資材の在庫管理・発注というすべての仕事をこなしていきたいと思います。  

就活はとにかく見て、聞いてそして体験することです。

〈中堅社員インタビュー〉働くうえで大事にしていることは?、将来をどのように描いているか?

我社は食品生産メーカーなので、「安心」・「安全」をモットーにしており、衛生管理には力を入れてます。手の洗浄ついては、特に慎重に何度も行います。
今後は市場開拓をも見据えて、新商品の開発に挑戦しながら、まずは1日1日与えられた仕事をこなし、少しでも会社を大きくして行きたいです。
実は今年の7月に代替わりを行い、代表者になりました。責任も重く従業員の安定した生活をも考えなくてはなりません。代表としてはまだまだ未熟者ですが、精一杯生産業務と会社経営に注力したいと思います。

〈経営層インタビュー〉今後どのような会社にしていきたいか?

戦前に神戸で和菓子製造で操業しまして、戦後現在の場所にてゼリーを生産しています。一時は50人程度の従業員もいました。時代の流れで、昔ながらのゼリーは消費者の嗜好も変わり厳しい時代に直面しています。今回代替わりを実施し息子が代表となりました。これからは若い世代に託し新しいことにチャレンジしてほしいと思ってます。

〈取材者から見た企業の魅力〉コツコツと前進する企業

現在3代目まで継承している歴史のある企業さんです。時代のニーズにあわせて、変化に追随してきました。現在家族経営の工房で最近従業員も入社して、アットホームな職場だと思います。意欲的に新商品の開発や販売通路も開拓予定でチームワークもよく、長く続いている会社を更に永続したい気持ちが皆さんから伝わりました。

                                                    私たちが記事を作成しました。
                                                    【企業担当】製造・坂上真一
                                                    【取材担当】四之宮裕満