地域企業魅力発信
インタビューシップ2017
滋賀県の企業
有限会社長浜ユニフォーム
弊社は長浜市の豊国神社の向かいで、職場制服の専門店として日々営業活動をおこなっております。企業へ制服を納入したり、個人のお客様にもご来店いただいております。従業員5名。女性3名、男性役員2名。自社で制服に刺繍を入れたり、プリント加工等もお受けしております。卸の方も一部他府県の代理店様に商品を卸しています。欲しい物がすぐ手に入る現代で生き残っていく為に、スピーディーな納品を常に心がけ、顧客満足を満たしていくことを大切にしています。
●本社所在地/滋賀県長浜市呉服町10-4
●資本金/300万円
●従業員数/5名
●業務内容/職場制服の販売
企業の社風と、社風のわかるエピソード
お互いを思いやり、感謝の気持ちを忘れずに、日々従業員と共に仕事をしております。従業員の誕生日には社長から、プレゼントを渡しています。年に2回、8月と12月に食事会をしています。小さい会社なので、家族のような人間関係を重視し、お互いを尊重し合い、円滑に仕事が進むようコミニュケーションをとっています。
若手社員から見た会社自慢
働きやすい職場環境が整っています。有給消化もしっかりとれます。仕事内容は基本的に刺繍をしているので、企業のネームを私がいれているんだという認識を持ち、お客様のお役にたてていることを実感できます。その他には、お客さまの年に一度のイベントにボランティアで参加し、地域の方との交流を深め、仕事以上の人間関係を深めることができます。
〈中堅社員インタビュー〉長浜といえば、長浜ユニフォーム!!
Q.この仕事のやりがいと、今後の目標を教えてください。
A.私は営業を中心に活動することが多く、その際に、自ら行動することや思い立ったことを行動に移す難しさを感じました。しかし、そのような中でも、お客様の期待に応えることができたときや新しいお客様が増えたとき、そして仕事の成果が目に見えて感じることができることがやりがいとなり、日々のエネルギーへと繋がっています。そしてこの会社をもっとたくさんの人に知っていただくために、イベントに参加したり自分の名刺にQRコードをつけるなど工夫を凝らし、常にお客様のことを考え行動し、いつかは、長浜といえば長浜ユニフォーム。そう言っていただくことが目標です。
〈経営層インタビュー〉ミシンを多くの人へ
Q.起業したときの想いを教えてください。
A.十年ほど、ミシン関係の仕事をし、もっと自分の手でミシンの仕事をひろげていけないかと考え、起業することを決意しました。当初は不安が大きくやっていけるか心配でしたが、今では創業32年を迎える会社となりうれしく思います。企業の制服や作業服となると衣替えの季節に注文が集中することが多く大変な時がありますが、お客様のニーズに合わせ仕事をこなせたときにこの仕事をやっていてよかったと思えます。これからも多くの人に長浜ユニフォームを知っていただくために、従業員一同で頑張ります。
〈取材者から見た企業の魅力〉別名は有限会社"アットホーム!"
長浜ユニフォーム様は、少人数だからこそ、すごく心地の良いアットホーム感のある会社であり、物を大切に扱うところや自分たちの仕事を知ってもらうために様々な工夫を行っている姿勢に、仕事に対する情熱を感じました。普段、お客様や他の企業の方がみられる展示場所には、シワのない作業服や照明が完備されており、お客様への気配りがされている会社だと思いました。
私たちが記事を作成しました。
【企業担当】古田 守
【取材担当】京都医健康専門学校・中川翔